Study: 浜の宮天満宮 天神屋台 完成式

姫路市飾磨区にある浜の宮天満宮の氏子天神町の屋台の完成式が行われました。あいにくの雨天・強風でしたが、立派な屋台がお披露目され、熱い練りが行われました。

浜の宮天満宮は「台場差し」という特有の差し方が有名です。泥台の下に24人の練り子が入り、屋台を差し上げてまま静止します。息を整えた練り子、差し手、太鼓を止めた乗り子、そして見守る観客と、一瞬辺りが静寂となった時、「サー、イー、テー、バ・チョーサー」の掛け声に合わせて練り子が真上に放り上げた屋台を、台場の差し手24人だけで頭上高く差し支える、という豪快且つ伝統的な荒技です。さらに、「サイテバ・チョーサー」の掛け声とともに太鼓が繰り返し打ち鳴らされ、各町はその太鼓の回数を競います。

しかし、今回は、雨がきつくなったためか、台場差しは行われませんでした。残念でしたが、安全第一ということで、今年の秋に期待したいです。

今回は、一眼レフでの写真撮影だけでなく、ハンディカムで動画撮影しました。動画も奥が深い世界だと実感しました。

 


浜の宮天満宮 天神屋台 完成式 2021年3月28日

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)

 


浜の宮天満宮本宮 天神台場差し(令和元年10月9日)