Study: Significance in Krishna stealing milk and butter - Srimad Bhagavatam Day 590

「クリシュナがミルクとバターを盗んだことの意義」

女性たちは大きな声で話し続けました。「天井に紐で吊るされたカード(ヨーグルトのようなインドの乳製品)を入れた容器は、彼の背丈では届かないところにあったのに、まだ幼いクリシュナは板、椅子、すり鉢を使い、友達の肩の上に乗って容器に手を伸ばしました。そうやって、その子は、カードの器の中を触るために自分なりのやり方を考え出しました。」

クリシュナはまだ小さな男の子でした​​が、必要な時は大きな石臼を遊び半分で引きずって運びました。これは信じられないほどの力技ですが、そのような奇跡のような行動を目撃することに慣れていた遊び仲間たちは、それほど珍しがりませんでした。板やすり鉢を使っても手の届かない場所は、友達に組体操のようにピラミッドを作らせました。その人間ピラミッドを登ってカードの器に手を入れました。

今日でも、インド国内の多くの都市の祭典で、カードを入れた器が非常に高い位置に吊るされているダヒ・ハーンディ(dahi-hānḍi)などの団体で競技するスポーツが行われています。何百人もの男の子が集まって巨大な人間ピラミッドを作る競技が行われます。少年一人が、このピラミッドをはしごで頂上まで登り、巨大な棒を使ってカードの器を壊し、参加者の頭上に内容物をこぼします。この祭典は、クリシュナの子供時代の活動を記念しています。時々、カードの代わりにミルク、コイン、バター、水が鍋に満たされます。

少なくともスポーツの名において、主の名とその御業(遊戯)が記憶されていることは喜ばしいことです。おそらく、そのようなスポーツに参加している男の子は、彼らの前世では偉大な聖仙(マハートマー)でした。このスポーツに対する彼らの白熱ぶりついてこれ以上の説明はありませんよね。

クリシュナが友達に人間ピラミッドを作るように頼んだとき、彼は一人で人間のはしごを登って鍋にたどり着くべきだと主張しました。最年少であるのに、彼は堂々としていました。他の男の子が異議を唱えたとしても、近くにあったミルクとカードの容器を壊して怒りを示したでしょう。

「クリシュナは、天井に吊るされた器の中身を特定することに長けています。彼はまた、それらに手に入れるための誰もやったことがない方法を考案することに長けています。天井に吊るされた器が動かずに安定していることを確認しながら、彼はその中にあるバターを盗みます。

クリシュナのこの行為の深い霊的な意義について、私が後で語りますが、 「ポットが揺れ動かずに、安定したままである」という詩句は、ヴェーダの深い意味があります。

「彼は、天井からひもで吊るされた器からミルクを盗み、器が揺れ動いていないことを確認しました。」

少年たちは、家の人が自分たちの侵入に気づかないように細心の注意を払いました。彼らは黙ってミルク、バター、カードを盗む活動を完了しました。それは非常に巧みな連携プレイでした。誰もが自分の存在を感じないように、彼らは非常に静かに呼吸します。鍋を傾けずにミルクを盗むという彼の行動に含まれる霊的な意義は、器を傾けずにカードを盗むこととは異なります。

「彼は天井に吊るされた器に穴を開け、そこからミルクを飲みます。」

容器が彼の手の届かないところにあった場合、クリシュナはその器に小さな穴を開け、その穴から流れ出たミルクを飲みました。心ゆくまで飲んだ後、仲間の少年たちにもちゃんと分け前を与えました。この企てでは、器が壊れたり、少しでも揺れたりすることはありません。それにもかかわらず、その器は空っぽになりました。

主は、なぜミルク、カード、バターをそれほどまでに好んだのですか?なぜ主は牛飼いの家からこれらのだけを盗んだのですか?この中にも、深く隠された意味があります。これらの3つの食べ物を除いて、家中の他の物品も彼にとっては魅力はありませんでした。

「ある日、彼は暗い部屋に入り、光る宝石をランプとして使ってその場所を照らします」。

宝石の輝きの明るさのために、彼は器を見つけることができました。私たちの内なる闇を払拭するために、「至高の主」と呼ばれる光る宝石が私たちの中に出現しなければなりません。パラマートマンと呼ばれる最高の宝石が私たちの心に浮かび上がるはずです。神聖な光輝です。この光輝はクリシュナです。私たちが主クリシュナを思い出すとき、私たちの罪はすべて滅ぼされます。私たちを苦しめるさまざまな形の問題はすべて解消され、クリシュナの至高の主の姿がその中に現れます。

このため、心が動揺したり、体が病気になったときは、いつでも至高の主に心の焦点を合わせてください。主そのものことを考えること自体が光輝です。この光輝が心の中に現れると、病気や怠惰などの形で存在する心の闇が自然と破壊されます。この大切な象徴性は、この物語(バーガヴァタム)を通して説明されます。

その人に知識がなければ、主はマインド(意、思考)に入り、彼らの罪を盗みます。このことはバターを盗む話として語られます。罪はどのように消えましたか?あなたが主のことだけを考えていたので、彼はこっそり入って罪を盗みました。

器が揺れ動かなかったことを確認しながら、彼がミルクと乳製品を盗んだ話の意味とはなんでしょうか?ここで、食品の入った器は人体を表しています。体に関する知識がなくても、体に動きを与えずに、彼は罪を盗みます。

通常、バターが器の内側に付着している場合、バターをはがすために、器を揺れ動くのは当然ですが、ここでは、器を動かさずにバターを取り出しました。多くの実りある行動(行為の果報、カルマ)と罪は、人体と呼ばれる器に付随します。このカルマはあらゆる感​​覚の下で避難場所を求めています。彼は、肉体を動かさずに、感覚に付着したカルマを巧みに引き剥がしました。ここでは、容器を少しも揺さぶらずにバターを盗むことを説明しています。

体内に過度の体液滞留がある場合は、管(パイプ)を使用して排出します。同様に、体に付随するいくつかの罪は主によって排出されています。これは、クリシュナが鍋に小さな穴を開け、そのミルクを飲むことによって象徴されています。

この章では、部屋が彼の輝いていた宝石で照らされていました。これらの宝石は、部屋に保管されていた物を照らしました。

ヴァマナヤ・ナマハー