Music: Highway X / B'z (2022)

 

 

B'zのニューアルバムが8月10日に出るそうです。初回限定セットにはカセットテープが付いてくるということです。

カセットテープですが、最近流行っているのです。レコードが流行っているのは有名ですが、カセットテープも、実はインディーズバンドやDJはカセットで音源を出している人たちも少なくないです。もちろんデジタル音源もネットからダウンロードできます。僕もこの1年で2作品ほどカセットテープで買いました。

サブスクで聴く人が増える一方で、好きなアーティストのものはモノとして手元に置いておきたいと言う欲求があるのかもしれません。個人的にはレコードも出して欲しかったなと思います。

そういえば昔、MDというのも流行りました。DATと言う録音媒体もありました。

色んな音楽をその時の気分に合わせて聴きたい自分にとっては、サブスクは本当に願ったり叶ったりの媒体でした。でもミニマリストにはなりきれないところがあって、モノとして好きなものをそばに置いておきたいです。

B'zはやはりデジタル時代が好きです。Break Through、Bad CommunicationやRiskyの頃です。RunやThe 7th Bluesも好きです。あの頃は、歌詞も尖っていましたね。長い彼らの活動の歴史から言えば、初期の頃になるでしょうか。

世の中で、CDが出始めた頃デジタル志向が強くなったのか、ああいう打ち込みっぽい音楽が流行り、服装なんかもタイトで光沢のある新素材の感じが多かったように思います。

でも実際にデジタル化が進むと、オーガニックやローテクな感じもそれなりのシェアを確立してきたような。