Music:  Highway X / B'z

 

CD
全作詞: 稲葉浩志、全作曲: 松本孝弘
1.    「SLEEPLESS」    
2.    「Hard Rain Love」    
3.    「COMEBACK -愛しき破片-」    
4.    「YES YES YES」    
5.    「Highway X」    
6.    「マミレナ」    
7.    「山手通りに風」    
8.    「リヴ」    
9.    「Daydream」    
10.    「UNITE」    
11.    「You Are My Best」    

22作目のオリジナル・アルバム。前作『NEW LOVE』以来、約3年ぶりのオリジナル・アルバム。B'zはライブツアー開催前にアルバムをリリースするのが慣例ですが、ライブツアー『B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-』のライブツアー最終公演直前にリリースされました。

アルバムタイトルの「X」は「先が見えないというか、得体が知れない、謎というか、未知のもの」というニュアンスで使用しており、稲葉は「先が分からない道を自分たちなりのスピードで進んでこれたという気持ちを言葉で表したっていう感じ」と解説しています。

1.「Sleepless」は、『名探偵コナン』のオープニングテーマです。でも私は、ジョジョを読んでいたので、この曲とジョジョが「当時の音の記憶」として後々思い返されると思います。このアルバムの世界観そのものも、記憶として残りそうです。Highway Xが、アメリカの西海岸からニューヨークまでの「道」とも言えますし、「X」とはまさに未知との遭遇です。

B'zのアルバムは、いつもそうですが、第一印象は、「前作までの方が良かったな」です。いつもです。しかし、次のアルバムが出た時には、前作の方が良かったなと思ってしまいます。リアルタイムで聴いているのもあるでしょうけど、いい意味での変化を起こしている証拠と思います。いい意味でリスナーを裏切っているんだと思います。そして、聴けば聴くほど、良さがわかります。音楽として深みがある証拠だと思います。アレンジも凝っているし、細部に至るまで作り込まれています。でも、やっぱり、The 7th BluesまでのB'zが一番好きです。あの頃の面影がどこかで感じられないかと嗅ぎ回って、探し回っている自分がいるのも確かです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shuji Kuroda (@lalakoora)