Study:  津田天満神社 秋季例大祭 宮前・帰村

姫路市飾磨区にある津田天満神社に10月9日(本宮)に行きました。といっても当日は天気が悪く、激しく雨が降ってきたのもあり、通常のスケジュールを繰り上げて夕方には各地区が屋台蔵に引き上げるという、尻切れ蜻蛉的な祭りの締め方になりました。なので、いい動画も写真も撮れませんでした。

ただ今在家の毛獅子舞が拝殿内で行われており、子どもと一緒に楽しむことができました。

祭りは雨が降ると、誰もが残念な気持ちになります。その意味では天候の良かった宵宮がクライマックスだったかもしれません。前夜祭をした地区もあったようです。

 


www.youtube.com

 

 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hari Fest(播祀) (@jaya_hari_fest)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hari Fest(播祀) (@jaya_hari_fest)

www.instagram.com

www.instagram.com