Music: Divya Nama Sankeertana • Ati Rudra Yaga in Srisailam • 20 Jan 2023

 


www.youtube.com

 

1:20 śrīkarā dhīkarā  https://bhajanmala.com/nodes/24
5:58  śrīmātā māmpātu śrīmātā sadā pātu  https://bhajanmala.com/nodes/599
10:10  śrīśaila-bhramarāmbā - śrīśaila-mallīśā  https://bhajanmala.com/nodes/8241
17:43  Namaste Namaste Mahadeva shambho  https://bhajanmala.com/nodes/1316
42:08 praṇati riyaṁ paramēśā !  https://bhajanmala.com/nodes/1186
53:40 nēnu naḍicēdantā pradakṣiṇaṁ  https://bhajanmala.com/nodes/8237
1:24:50 dvādaśa jyōtirliṅga kīrtana 02 (śrīśaila mallikārjuna jyōtirliṅgamu)  https://bhajanmala.com/nodes/1296
1:32:00 dēva dvādaśī stōtram  https://bhajanmala.com/nodes/8239

 

ジャヤ・グル・ダッタ
オム・ナマー・シヴァーヤ シバヤ グラーヴェ ナマハ
 
私は、あなた方がシヴァ神への愛から、日常から離れ、アティ・ルドラ・ヤーガのためにここにいることを嬉しく思います。私はスリサイラ・マッリカルジュナがとても好きです。多くの偉大な魂が、ここの山々に融合しています。素晴らしい物語がたくさんありますが、そのうちの一つをお話ししましょう。
 
今日は、スカンダ・プラーナからスリサイラ・カンダについて話し、シヴァ神がなぜこの場所に出現したのかを学びます。
 
マハデーヴァよ。シャンブーよ。あなたに平伏を捧げます。スヴァヤンブーよ 敬礼 ガンガーを頭に乗せた者よ 敬意を表します。三界の唯一の友よ。主は常にヨガの中にいます。炎のような目、内なる毒、怒りを表す蛇、象の皮、これらはすべて熱を発生させます。シヴァ神は世界のすべての熱と毒を自分の中に吸収し、それ故に冷却するガンガーと月を頭に載せているのです。
主はカイラサに住むことを好んでいます。カシは第二のカイラサと呼ばれていますが、なぜ主はスリサイラムに来たのでしょうか。どうしてマリカルジュナMallikarjunaという名前がついたのでしょうか?これらについて簡単に学んでいきます。
 
その昔、シヴァ神の命を受けてカーシーからやってきたヴィヤーサ聖人は、サナト・クマラ大師にスリサイラムの偉大さについて尋ねました。そして、サナトクマラがシヴァ神とパールバティーの会話について話し、その答えを導き出しました。
 
ある日、パールバティ・デヴィがシヴァ神に尋ねました。「主よ、あなたはカイラサを計り知れないほど愛していますね。これほどまでに愛する場所が他にあるでしょうか?シバ神は世界の教祖であり、それゆえ、母なる神は、主がこの世にジュニャーナ(智慧)を授けることができるように、これらの質問をするのです。マザー・パールヴァティが私たちに代わってシヴァ神にこれらの質問をしなければ、私たちはバーガヴァタムを含む多くのことを学ぶことはできなかったでしょう。シバ神は、そのような場所が一つあると示されました。

私たちには、好きな場所があります。好きな食べ物もあります。ガヤ(ビハール州のファルグ川岸にある有名な聖地)に行くときは、自分にとって大切なものを捨てるという習慣があります。夫が妻を捨てるかもしれないので、司祭が事前に「夫婦はお互い以外のものを捨ててもよい」と告げます。通常、ガヤでは自分の好きな食べ物や、怒りなどの習慣的な悪癖を断つことを誓う。あるとき、伽倻子を訪れた男性が、怒りを捨てると誓った。ある時、伽倻子を訪ねた男が、怒りを捨てると誓って帰ってくると、人々は彼に何を捨てたのかと尋ねた。何人かの人が同じ質問を繰り返した後、彼は焦って怒りの言葉を返したそうです。これは、私が子供の頃に聞いた話です。
 
人は誰でも、怒り、欲望、貪欲、吝嗇などを持っている。何をあきらめるかは、自分で選ぶことができます。自分の体や心のことは自分が一番よく知っている。自分が訪れているクシェートラ(聖なる野原)の偉大さを知ることが大切です。クシェートラで何かを諦めるときは、その誓いを一生守ることを忘れてはなりません。
 
シバ神は、自分にとってカイラサと同じくらい大切な場所はスリサイラムであると言いました。ですから、この場所はカイラサと同等なのです。ここにいるときは、高貴で犠牲的な性質を持ち、赦しをもって、デヴァタスのように生きなければなりません。ここでは普通の人間のように生きてはいけません。シバ神はスリサイラムをこの上なく愛していると言いました。驚いてパールヴァティーが尋ねました:ヒマラヤはとても偉大であり、奇跡の住処です。ヒマラヤのクシェトラを訪れた後は、生まれ変わることがないと言われています。
 
私たちがカイラサにプラダクシナをしたり、マナサロバに行ったりするとき、心は大きな変化を受けます。帰ってからも長い間、その茫然自失の状態にあるのです。
 
ヒマラヤはお義父さんの住居でもあり、他にもたくさんの偉大なクシェトラがあります。では、スリサイラムの何が特別なのでしょうか?
 
シヴァ神は言った。デヴィよ、ある劫のクリタ・ユガの初めに、パルヴァタという賢者がいた。彼は知的で賢く、徳が高かったです。重要なことは、彼はすべての生き物の幸福を願ったことです。彼は私をとても慕っていました。彼は私のダルシャナに憧れ、タポヴァナで大修行(ディヤーナ)を行い、瞑想に入りました。彼は山のように動かずに座っていました。
 
当時、行者は動かずにじっとしているものです。私たちは、ハエが飛んできたら動く。休憩をとってコーヒーを飲む。これは猿の行動です。次の生まれでは、自分の家の前に住んでいる猿に生まれるのです。タパスの修行は、主を心の中の一カ所に堅く据えることです。人は、常に主のことを思い続けなければなりません。そうすれば、ジーヴァン・ムクティに到達することができるのです。私たちは1時間も座っていることはできませんが、パルバタ聖者は1000ユガの間、瞑想に座っておられました。シバ神は彼のハートに入り込みました。
もしあなたがスワミジを瞑想するなら、スワミジはあなたのハートに定着するでしょう。もし、シヴァ神を瞑想するなら、シヴァ神はあなたのハートに定着することでしょう。すると、シヴァ神は賢者のハートから現れ、賢者の前に立ちました。
 
そして、シヴァはパールヴァティーに言いました。賢者は私を見て、繰り返しオムカラを唱え、平伏しました。

聖者の知性は、主が心におられるときに浄化されました。もし、主が心の中にいなければ、知性は浄化されないでしょう。ですから、聖者は大きな愛を持って、主を賛美しました。
ドゥルヴァの話からも、彼は知性が浄化されたので、すぐにヴィシュヌ神を賛美することができたことがわかります。それは、彼のカルマが破壊されたことを意味します。知性はカルマの影響を受け、カルマを促されます。
 
聖者は言いました。主よ、あなたはすべての創造物を身にまとい、すべての世界を破壊します。第三の目を持つ者よ、無限の美徳を持つ者よ、蛇を装飾品とする者よ、主よ、どうか私を守ってください、私はあなたに降伏します。どうしたら生涯あなたに仕えることができるのか、教えてください。
 
このような偉大な聖人がこれほど謙虚に尋ねたのであれば、私たちが主にどのように懇願すべきかを想像してみてください。
 
シバ神は言った。私はこのようなタパスを見たことがない。あなたは劫火の間、緊縮財政を続けてきた。輪廻は本質的なものではありません。夫、妻、子供、親戚、友人などが輪廻しているのではなく、生と死の過程が輪廻しているのです。
 
だから、スワミジはいつもディヤーナ(瞑想)をするように指示しているのです。それだけで、あなたは人間の面から昇格することができます。ディヤーナ/タパスだけが最大の幸福であり、最大の善であり、最大のダルマです。ディヤーナより偉大なものはありません。ジャパマラを用いてマントラを唱えると、至福を体験することができます。初めのうちは障害に直面するでしょう。最初はジャパマラを回すことに集中するかもしれませんが、次第に詠唱に集中するようになり、自動的にジャパマラを回すようになるでしょう。プラナヤマは、マインドをコントロールするために必要なものです。
 
カルマの束縛は、より高い次元への旅を阻むことになります。私たちは、それぞれの形で80 lakhの生を受けてきました。それにもかかわらず、私たちは今、グルに到達しています。ですから、この機会を手放してはいけません。グルから離れる機会は無数にあるでしょうが、それを超越して、グルに従う不動の心を持たなければなりません。そうすれば、グルの賢明な言葉はあなたの耳に届くでしょう。もし気まぐれなら、グルも喜んであなたを手放します。もし、スワミジがなぜおかしなことをしているのか不思議に思うなら、それはあなたのカルマの束縛があなたを追いかけているということです。
タパス/ディヤナは、カルマの束縛から逃れる唯一の方法です。毎日40分間、目を閉じて瞑想しなければなりません。ディヤーナはあなたのタパスであり、そこであなたは神を見、自分の答えを見つけることができます。それ以外の道はありません。しかし、タパスは簡単ではありません。ですから、スワミジはバジャンを通したウパデシャという簡単な方法を与えています。
 
バジャン (ID 8237): nēnu naḍicēdantā pradakṣiṇaṁ
 
スワミジは、Navabhakti Geetaluというバジャンのセットを書きました。ある時、ヴィジャヤワダで、母なる女神の寺院の僧侶がスリ・サンカラ・バガヴァッド・パーダが作曲した讃歌を唱えていました。そこで私は、その讃美歌をベースに、帰依者のために簡略化したこのバジャンを作りました。この作曲は、Navabhakti Geetaluというアルバムに収録されています。ヴィジャヤワダ・アシュラムは私にとってとても大切で、第二のマイスルのようなものです。そこの帰依者たちは、厳しい試練にもかかわらず、私を手放すことはありません。
 
(みんなが集中して聞けば、このウパデーシャが得られます。聞きながら携帯を見たり、子供と遊んだりしていたら、理解できないでしょう)。
 
シヴァ神は言いました。身体は無常である。肉体を永久にすることを求めるのは、卑小で低俗な欲望です。ただ至高の原理だけが真理である。私たちは、真理を悟るためにディヤーナとタパスを行うべきです。タパスの目的は、この悟りです。あなたはタパスで浄化されたのです。
 
毎日1時間瞑想する人は、本当の帰依者になるでしょう。彼らのハートは浄化されるでしょう。
 
シバ神は言いました。あなたは既に純粋になったのだから、恩恵を求めなさい。
 
パルバタ賢者は言いました。デーヴァよ、あなたの家族と従者と共に、常に私の頭の上に永続的に住んでください。私を山に変えて、あなた方全員が頭の上に住めるようにしてください。
時々、私たちは大きな悩みを抱えたとき、木や岩に生まれたかったと思うことがあります。しかし、この賢者はどうしようもない気持ちからではなく、主がいつまでも自分の上に住んでいてほしいという願いから、山になることを願い出ました。賢者は、自分の頭が主の神殿になることを願ったのです。なんと素晴らしい願いでしょう。
 
主は言われた。あらゆる存在の中に神を見、平静を保ち、常にダルマに思いを馳せる者は、あらゆる宝を手に入れることができる。あなたの心はすでに清らかです。
 
すべての欲望の目的は、他人の幸福である。それゆえ、人は他者に善を施し、他者を助けたいという強い願望を持たなければならない。これが手柄になるのです。むしろ、他の生き物の福祉ではなく、欲望に貪欲であれば、それはあなたにとって良いことではありません。
 
シバ神は言いました。今、あなたは他人の福祉を切望している。もし私がここに住めば、すべてのデーヴァタとビーイングがここに来るだろう。あなたは他人の幸福のためにこの無私の恩恵を求めたのだから、今度は自分のために求めなさい。
 
パルバタ聖者。世界のすべてのティールタが私の上に流れるようにしなさい。
シバ神はそうなるように祝福し、こう言いました。あなたの願いはすべての世界に利益をもたらすでしょう。私はとても幸せです。別の恩恵を求めなさい。
賢者は、願望は非常に高貴なものになり得ることを教えてくれています。私たちは、カルタヴェーリヤのように恩恵を求めてはいけません。彼は多くの恩恵を求め、主のもとにたどり着くまでに長い時間がかかりました。
 
聖者は祈りました。私の上に足を置くだけで、四つのヴァルナ(位)の全ての者があなたの帰依者になるべきです。そして、クシェトラに足を踏み入れた瞬間に、彼らの怒りは滅ぼされるべきです。嫉妬は取り除かれなければなりません。彼らの罪は全て滅ぼされ、全てあなたに到達しなければなりません。
 
このように聖者は皆の幸福を祈願しました。シバ神は彼のその崇高な願いを称賛しました。
 
私たちは、すべての人がスワミジのダルシャナを持っていることを望むべきです。自分だけのためにスワミジを願うべきではないのです。シバ神は全てのデヴァタと共に聖者に住むことを約束しました。この山に到達した者は必ずタパス・シッディに到達します。
つまり、私たちは(ここにいることによって)適切な時に適切な場所に到達したのです。私たちは皆、シヴァ神の恩恵によってここにいるのです。
この経典で言われていることは必ず実現します。

ここには多くの生命体がいます。ここにいるすべての生き物は、ダルマによって生きれば、解脱することができます。ここにいるアリでさえ、ダルマに従えば解放を得ることができます。他の生命体もダルマに従うことができるのだろうかと思うかもしれません。テレビで虎が鹿の赤ちゃんを育てたのを見たことがあるかもしれません。普通なら虎が鹿を食べると思うのですが、虎が鹿を守っている姿を見て、私は心を溶かされました。
 
主は、このクシェトラで怒りと感覚に打ち勝つべきだと言われました。ここでスナナ(入浴)、ダーナ(施し)、ジャパ、ホーマなどの高貴な義務的儀式を熱心に行うべきである。パンディットは食物を与えられる。主は、そうする人々を祝福すると言いました。
 
それから、聖者は山になりました。
 
主は続けました。パールバティよ、スリサイラムは全ての人に幸福をもたらす。スリサイラムの山全体が私の体です。ティルパティがサラグラマであるように、この山全体がシヴァ神です。シッダ、マハーシがここに住んでいます。多くの偉大な薬草や甘露がこの山の森にある。すべてのものの主である私は、スリサイラムではマッリカルジュナとして知られています。私のダルシャナを受けると、すべての罪が取り除かれるでしょう。私を崇拝し、私を讃えるとき、何百万回という出生の罪はすぐに取り除かれるでしょう。
 
多くの人が、スリサイラムを毎年訪れればすべての罪が取り除かれると信じて罪を犯しています。それは間違いです。
 
ここで主を礼拝する者は、カイラサに住むことができます。彼らは、すべてのティルタで沐浴し、すべてのクシェトラを訪問する功徳を得るでしょう。
 
主は、常にSrisaila Mallikarjuna Jyotirlingaに住むとおっしゃいました。このリンガを見る者、触れる者、礼拝する者は、解脱を得ます。
スリサイラムに一日住めば、ケーデルナートで2000ユガ住んだのと同じだけの功徳があります。
と主は言われました。Chandramatiという信者がジャスミンテルグ語でMalli)の花の花輪を差し出し、私がそれを身につけるようにと祈りました。その日以来、マッリカルジュナという名前はさらに有名になりました。私はジョチリンガのダルシャナ(礼拝)をする者にシッディを授ける。私はすべての生き物を守るためにここに存在する。私は、私を遍在する光と見る者の望みを叶える。
このように、主はすべての生き物を守るためにスリサイラムに住まわれました、とサナト・クマラ聖者はヴィヤーサ聖者におっしゃいました。
今日スワミジは、スリサイラムがどのようにして生まれたかについて話されました。明日からは、この場所の偉大さについて、そしてブラマランバ・マタについて話します。私達はとても珍しい話を聞いています。
シバ神はプラドシャ・プージャがお好きです。私たちは皆ここに集まり、シヴァ神を瞑想し、その名を唱えています。私達の全ての罪、怒り、欲望が振り払われますように。私達はシバに赦しを求めます。
私たちは解放を求め、グルと共にここにやって来ました。グルが何を言い、何を示したとしても、私達は他のいかなる雑念や欲望もなく従わなければなりません。お互いに助け合いましょう。
私達はスワミジと一緒にいたいので、お互いに協力し合わなければなりません。私達は家族のようになり、お互いの間違いを正すのを助け合うべきです。

 

Atirudra Yaga Day 4 - Jan 20, 2023 Parama Pujya Swamiji's discourse on Srisaila Kanda - Part 1