Books: What Does This Button Do? / Bruce Dickinson (2017)

ウィリアム・ブレイクの名前を知ったのは高校時代に大江健三郎の「新しい人よ眼ざめよ」を読んだ時でした。同時に、ロック界でも、ジャケットのアートに使われたり、詩からインスピレーションを受けたりして、作曲するミュージシャンもいるのを知っていました。

『Chemical Wedding』(2008年)(米国では『Crowley』として公開)は、Bill and Ben ProductionsがロンドンのFocus Filmsと共同で製作したイギリスのSFホラー映画です。監督はジュリアン・ドイル。ヘビーメタルバンド、アイアン・メイデンのフロントマン、ブルース・ディッキンソンのオリジナル脚本に基づく物語です。

ちなみに、ディッキンソンは1998年に『The Chemical Wedding』というソロアルバムを発表していますが、映画のサウンドトラックのタイトルとタイトル曲を共有しているにもかかわらず、それ以外は無関係です。

このアルバムは、どちらかといえば、ブレイクやミルトンからインスピレーションが強く、『ミルトン』の序詩に独自に曲をつけた「エルサレム」(Jerusalem)というタイトルの曲があります。このアルバムでディッキンソンは、ブレイクのテンペラ画『蚤のゴースト』(The Ghost of A Flea)をジャケットに用い、ブレイク神話の登場人物セルやユリゼンについての曲「セルの書」(Book of Thel)や「ユリゼンの門」(Gates of Urizen)を歌います。またこのアルバムでは『ユリゼンの書』(The Book of Urizen)および『ミルトン』の一節が朗読され、次の楽曲への導入的効果を果たしながら楽曲同士を繋げている。Wikipedia

自叙伝には以下のように記しています。

There is a William Blake painting, Nebuchadnezzar, which is on the cover of Atomic Rooster’s album Death Walks Behind You. The king’s face looks out in horror as he realises what he is becoming: he is transforming slowly into a beast.

That painting was my reflection.
What has happened to you for the last year?
I asked myself. And what can you do to stem the insanity?

I checked if my foot was morphing into a beast’s. It wasn’t – not yet, anyway. There was still time, and I did have two bread rolls in hand.

イギリスのプログレッシヴ・ロック・バンドのアトミック・ルースターのアルバム『デス・ウォークス・ビハインド・ユー』のジャケットに描かれているウィリアム・ブレイクの『ネブカドネザル』という絵がある。王の顔は、自分が獣にゆっくりと変身していくことを悟り、恐怖に怯えている。

その絵は、私を映し出していたのです。
この1年、自分に何があったのか?私は自問自答した。
そして、狂気を食い止めるために何ができるのか?

私は、自分の足が獣の足に変身しているかどうかを確認した。とにかく、まだだ。まだ時間はあったし、手元にはパンが2つあった。

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Most of the album was heavily influenced by Blake – not just in a literal sense, but in a spiritual one. Blake was almost certainly an alchemist or member of a group relating to the occult or magical philosophy. At the same time, I was struck by his two characters ‘Los’ and ‘Urizen’. Los (or Sol backwards) was creative and doomed forever to have his head buried in a bucket of fire, symbolising the torture of the endlessly creative soul. Urizen was the cold repository of logic, chained to a rock, dismal and brooding.

To me they seemed like characters in Blake’s subconscious, acting out the drama in his soul, expressed as art and poetry. I had some inkling of what it felt like to love the creativity but be held back by the grim realities of the commercial and the fear of change. I could relate to Blake.

I rented a small apartment in Santa Monica and filled the walls with Blake prints. I thought I might drive myself slightly mad with designing the words to the album. I was stepping in and out of a drug-free dream state. Back in the studio, Roy was busy brushing up on his mandolin playing. I had decided to rewrite Blake’s poem ‘Jerusalem’ more as the pagan-alchemical verse I thought represented its true meaning, rather than the hymn. Blake, I think, would have been horrified at the jingoistic interpretation put on his anti-materialistic message.

I had already used tarot-card imagery in Maiden songs – in particular ‘Revelations’, with the Hanged Man – but working with Blake meant that the Fool, the Tower and the Lovers could all make appearances on The Chemical Wedding.

The cover art was a Blake painting, The Ghost of a Flea. The Blake Society gave permission for its use, and by the time the album was released the University of East Anglia’s English department invited me to give a seminar about William Blake. 

I was delighted to accept, although I think the lecturer in charge thought I was slightly mad. When the time came to take The Chemical Wedding on tour, I had a problem. Roy Z was not available. His health was sometimes fragile on tour; not only that, but the success of the record and its fantastic critical reception meant that his star as a record producer was on the rise.

このアルバムの大部分はブレイクから大きな影響を受けている。文字通りの意味だけでなく、精神的な意味でも。ブレイクは間違いなく錬金術師か、オカルトや魔術哲学に関連するグループのメンバーだっただろう。同時に、彼の「ロス」と「ウリゼン」という2人の人物に衝撃を受けた。ロス(ソルの逆さ)は創造的で、永遠に火の入ったバケツに頭を埋められる運命にあり、果てしない創造的な魂の拷問を象徴している。ウリゼンは、論理の冷徹な保管庫で、岩に鎖でつながれ、陰鬱で陰気な存在である。

私には、この二人がブレイクの潜在意識の中の人物で、彼の魂の中のドラマを演じ、芸術や詩として表現しているように思えたのです。私は、創造性を愛しながらも、商業的な厳しい現実や変化への恐れに阻まれる気持ちの一端を察知していたのです。ブレイクに共感したのです。

私はサンタモニカに小さなアパートを借り、壁をブレイクの版画で埋め尽くしました。アルバム用に書き直しているうちに、精神が少しおかしくなったかもしれないと思ったのです。私は、ドラッグを使わない夢の状態に出たり入ったりしていたのです。スタジオに戻ると、ロイはマンドリン演奏のブラッシュアップに忙しくしていました。私は、ブレイクの詩「エルサレム」を、賛美歌ではなく、その真の意味を表すと思われる異教徒の錬金術的な詩として書き直すことにしていました。ブレイクは、彼の反物質的なメッセージに神国主義的な解釈が加えられることに恐怖を覚えたと思うのです。

私はすでにメイデンの曲でタロットカードのイメージを使っていました。特に「Revelations」では吊るされた男が登場しますが、ブレイクと一緒に仕事をすることで、「The Chemical Wedding」では愚者、塔、恋人たちがすべて登場することができました。

ジャケットの絵はブレイクの絵「The Ghost of a Flea」である。ブレイク協会から使用許可を得て、アルバムがリリースされる頃には、イースト・アングリア大学の英語学科から、ウィリアム・ブレイクについてのセミナーを開くようにと招待されていました。

私は喜んで引き受けたが、担当の講師は私のことを少し頭がおかしいと思ったようである。ケミカル・ウェディングをツアーに出すことになったとき、問題が起きた。ロイ・Zの都合がつかなかったのだ。それだけでなく、レコードの成功とその素晴らしい批評家の評価は、レコード・プロデューサーとしての彼の人気が上昇中で引っ張りだこの状態であることを意味していた。 

ディキンソンは、ブレイクの墓地での除幕セレモニーでは、「生きている最も偉大な英国の詩人、芸術家の一人」とコメントしています。

また他の雑誌のインタビューでこう語っています。

「ブレイクの世界に入り込んでいると、彼が”生きた”芸術家であることがわかる。その意味では、ブレイクは決して死なないのです。彼は、彼のやり方で、シェイクスピアと同じように、英国の精神と、逆説的でエキセントリックな英国風情に貢献したことを称えられるべきだと思う。モンティ・パイソンからロックやパンク・ミュージックまで。世代を超えてね。ウィリアム・ブレイクは議論好きだ。ウィリアム・ブレイクは論争好きだ。ウィリアム・ブレイク個人主義的だ。ウィリアム・ブレイクの思想は、反ヒエラルキー的な社会だ。彼は徹底的に現代的な詩人です。単なる詩人ではなく、芸術家です。芸術家なら誰でも、魂のある人なら誰でも、ブレイクに感動しないわけがないのです。」

 

https://www.itv.com/news/2018-08-12/iron-maiden-frontman-joins-hundreds-at-unveiling-of-william-blake-gravestone

 


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