生活費

(誤解が生じるような表現があると思ったので,2月27日に改定しました.)
僕は経済的には自立できていない.生活費の大半は親に依存している.しかも,学費を稼ぐためにバイトをし,寝る暇を惜しんで勉強をしている二宮金次郎的な「苦学生」でもない.家庭に経済的余裕があるから,大学に進めたし,院にもいられるのだと言われればそれまでだ.
しかし,お金を抜きにして考えるなら,僕の生活は自分なりに精一杯できていると思う.自分が与えられた環境において,かなり合理的に生活できていると思う.基本的には研究室に行って勉強しているし,研究というのは不規則な生活になるので,バイトは塾講師を週に2日夕方〜夜までしている.生活費を合理的に使うためにも,お酒,賭け事などもしていないし,ご飯も自分で作っているし,部屋も綺麗だ.
僕の場合は,「研究」というのは,「娯楽」でもないし,「趣味の延長」でもない.「社会に学術的に貢献する」のが自分のモットーだとここで表明しておきたい.もちろん自分が選んだ道であるので,楽しいという気持ちはあるが,それと同じくらい義務という重みもある.