Entries from 2019-09-01 to 1 month

Study: 生誕120年 文豪川端康成と美のコレクション展-美術館編

姫路市立美術館と姫路文学館で開催されている「川端康成と美のコレクション展」の美術館の方をまず鑑賞してきました。 個人的に興味を持った点は、川端康成と東山魁夷の関係です。意外と知られていないようですが、9歳違い(川端が年上)の2人は互いに認め…

Art: たかさご万灯祭

art

高砂の万灯祭が、幻想的で綺麗だという噂を聞いたので、ちょこっと観に行きました。思いの外本格的で、お寺の境内ではジャズ演奏をしていたり、神社での灯篭や提灯によるアートが芸術的でした。今回は足早に回ったので、じっくり写真撮影ができませんでしが…

Art: ロハスパーク

LOHAS(lifestyles of health and sustainability)すなわち、健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式のコンセプトに則った雑貨や食べ物を提供する青空市を観に行きました。 赤穂と姫路で開催されているイベントに行きましたが、姫路の方が店舗数が多…

Music: 湖ノ街 / 符和

島根県の松江市で働いていた時にたまたま立ち寄ったレコードやさんの店長さんが、実はすごい人でした。符和さんという、音楽プロデューサー兼DJの方です。以来、Spotifyでいくつかの作品を聴いてきました。今回、レコードを購入しようと思い、たくさんの作品…

Study: ヨーガ・スートラ第一章 第一詩句

1) Ataḥ yogānuśāsanaṃアタハ ヨーガーヌシャーサナム意味:次に(アタハ Ataḥ)、ヨーガは以下の通りに述べられている(アヌ・シャーサナムanu śāsanaṃ)。 これは、本経典の一番初めの詩句(スートラsutra)であり、二つの単語から成ります。詩句中の「ア…

Books: スタン・ゲッツ 音楽を生きる / ドナルド・L・マギン

スタン・ゲッツ :音楽を生きる 作者: ドナルド・L.マギン,Donald L. Maggin,村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 村上春樹にとってThe Jazzが、スタン・ゲッツであることは、ファンの間では有…