Entries from 2009-01-01 to 1 month

掲載決定

昨年に投稿した論文がついに受理されました。投稿から受理まで5ヶ月もかかりました。いい雑誌なので感動も一入です。休日などのオフの時間だけを使ってデータを解析したり、原稿書いたり、編集部とやり取りしたりするのは、自分で言ったらだめかもしれません…

ラテ

コーヒーが大好きで、毎朝飲んでいます。しかし、朝はミルクを入れる癖があります。昨年暮れに、ただミルクを入れるのは、質感おいてなんだか貧しい気がするなと思い始め、普通の泡立て器で牛乳を一生懸命にかき混ぜたのですが、なかなか泡が立ちませんでし…

大阪府立中央図書館

仕事で来ました。大きな図書館でした。蔵書数が多いのはもちろんのこと、机の数も多いです。自分のPCも使えます。 次は、中之島図書館に行ってみたいです。 大阪府立図書館(HP)

中右コレクション 四大浮世絵師展 〜写楽・歌麿・北斎・広重〜

2日から京都伊勢丹の美術館「えき」で開催されている中右コレクション 四大浮世絵師展を観にいきました。 「浪富士」や「赤富士」に代表される葛飾北斎の富嶽三十六景で描かれた当時の日本の田園、山、海の風景、また歌川広重の東海道五拾三次で描かれた江戸…

新舞子浜

地元の海、新舞子での日没直後の様子です。遠浅の干潟に映える朝焼け、夕焼けは写真家の間にも人気だそうです。 富嶋神社(HP) 氏神の神社へ初詣。実家から歩いて1分ほどです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今年は松山で新年を迎えました。 松山は、正岡子規生誕の地であり、夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台としても有名です。ちなみにこの二人は同い年であり、東京では文学を通じて…