Entries from 2008-09-01 to 1 month

薬用植物園

ある大学の薬用植物園で植物の観察会を行いました。今年になって、植物に興味が出てきて、図鑑なども数冊買ってちょくちょく見ています。しかし、専門の人に教わるのは、一番の近道かも知れません。「博学」という言葉は、この方のためにあるのだと思いまし…

永平寺町

稲刈りも終わり、もうすっかり空は秋模様でした。 永平寺 修行僧はここで坐禅をします。 雪深いこの地方では、窓の位置が高いんですね。 そばの花 永平寺名物、そばです。しかし、そばの花って独特の匂いがするんですね。そのためか、色んな昆虫が寄ってきて…

最近作った料理

かぼちゃとしめじの甘酢炒め かぼちゃとほうれんそうのバター焼き チンゲンサイと豚肉の炒め物 豚のトマトしゃぶしゃぶ 鶏肉ときのこのトマト煮 さんまの塩焼き

毎日食べたい野菜のおかず

秋になると、というか、秋を感じたいがためか、かぼちゃ、いも、きのこを思わず買ってしまいます。とりあえず買ってから、どうやって調理しようかと考えて、料理の本を読みます。 自分は野菜が大好きなのですが、野菜だけでは少し物足りません。肉の旨みがあ…

お彼岸

お彼岸だったのでお参りに。そういえば、こっちに来てから月末は定期的にお参りをするようになりました。よくよく考えれば、自分もこうやって生活できているだけでも有難いことなのかもしれないと、ふと思うときもあります。しかし、すぐにそういうことは忘…

英会話カフェ

英会話カフェに行ってみました。外国人インストラクターと一緒にカフェをしながら日常英会話をしました。やっぱり、とっさに英語はでてこないというのが現実でした。なかなかもどかしい思いをしましたが、話題としては、趣味とか、旅行とか、食べ物とか、日…

仏光寺

だいぶん涼しくなってきたためか、心がそわそわしてき始めました。また、時間があれば古寺社巡礼にも行ってみたいです。下京区をうろうろしていたら、仏光寺という寺があったので、礼拝しました。 仏光寺は真宗十派のひとつ仏光寺派の本山です。東向きに大師…

S.M.V. / ビルボードライヴ大阪

★アーティスト:"SMV" Stanley Clarke - Marcus Miller - Victor Wooten The Thunder Tour ★場所:ビルボードライヴ大阪 ブルーノートからビルボードに代わって、公演するアーティストもジャズからJ-Popまで幅広くなったようです。しかし、内装や料理にはほ…

坐禅会

2回目の参加です。日ごろ色々と考えていると、バランスが悪くなってくるのがわかります。今までは、気晴らしに遊べば気も晴れるだろうと思っていたのですが、どうも自分の場合はそうはいかない時があることにも気づき始めました。そういう時は、ちょっと坐っ…

Thunder / S.M.V. (2008年)

★曲目 1. Maestros de Las Frecuencias Bajas 2. Thunder 3. Hillbillies on a Quiet Afternoon 4. Mongoose Walk 5. Tres Hermanos 6. Lopsy Lu/Silly Putty 7. Milano 8. Classical Thump [Jam] 9. Tutu 10. Lil' Victa 11. Pendulum 12. "Lemme Try Your …

消防訓練大会

etc

秋空のもと、消防訓練大会に参加しました。色々と勉強になりました。 行進、号令など、教練のきびきびした動きをしていると、高校の時の体育を思い出しました。意外とこんなときに活かせるなんて、、、

坐禅会

昨晩は、伏見区にある曹洞宗のお寺の坐禅会に参加してきました。45分間、坐りました。坐る前は、きっと雑念が沸いてきてしんどいんだろうなぁと思っていたのですが、いざ坐ってみると、何も考えが浮かんでこず、この時間がずっと続いてくれたらなと思ってい…

金 聖響/希生・ザイラー

指揮:金 聖響 ヴァイオリン:希生・ザイラー 管弦楽 : 京都市交響楽団 公演名称:かんでん クラシック イン 京都 会場:京都コンサートホール 曲目: ブラームス/ ヴァイオリン協奏曲 シベリウス/ 交響曲第2番 ★ブラームスのヴァイオリン協奏曲とシベリウ…