Entries from 2022-10-01 to 1 month

Study: ハリフェス「屋台の彫刻」

sites.google.com 屋台の彫刻のページに各屋台の狭間彫刻の写真を追加しました。荒川神社、魚吹八幡神社、富島神社の各氏子屋台です。 案外、高田屋台の4面のうち、2面しかテーマが確かなことがわからず、残り2面は調査中としております。ネットで検索しても…

Study:  富嶋神社 宵宮・昼宮

富嶋神社は、宵宮の提灯練りと神事(渡御)、昼宮は御旅所〜宮入り・宮出を観ました。 馴染みの深い富嶋神社ではありますが、宵宮の提灯練りが終わってからの神事渡御を観たのは初めてでした。夜10時くらいから深夜にかけて執り行われました。神輿二基を蔵か…

Study: 魚吹八幡神社 本宮

今年の魚吹八幡神社の秋季例大祭は、金曜日が宵宮、土曜日が本宮でしたので、本宮を観ることができました。 諸事情により、西土井、平松、田井が屋台練り出しを行わなかったようです。 糸井と高田の屋台の写真を中心に頼まれていたので、宮入り後の屋台を撮…

Study: 荒川神社 秋季例大祭「小芋祭り」

荒川神社の氏子地区も、父のかつての職場があったことや、親戚の会社があることなどで、馴染みのある土地です。 個人的に、井ノ口屋台が好きで、屋台新調お披露目を見に行ったり、今回も出立ち式での差し上げを観たりしていました。外部のギャラリーへのサー…

Study: 松原八幡神社 秋季例大祭「灘のけんか祭り」

松原八幡神社 秋季例大祭、通称「灘のけんか祭り」が3年ぶりに行われました。今年は、宵宮が金曜日、本宮が土曜日でしたので、前夜祭、宵宮の夜、本宮の広畠・御旅山を観に行きました。妻鹿地区が地理的にアクセスしやすかったので、妻鹿屋台の動画が多い目…

Study: 兵庫県豊岡市城崎温泉

3連休の2日間は城崎で1泊2日で保養してきました。地元の祭りも気になるところでしたが、子どもが楽しめることを最優先しました。子どもにとっては家族全員での初お泊まり、初温泉など色々体験できたと思います。 1日目城崎マリンワールド体験型の水族館で、…

Study:  津田天満神社 秋季例大祭 宮前・帰村

姫路市飾磨区にある津田天満神社に10月9日(本宮)に行きました。といっても当日は天気が悪く、激しく雨が降ってきたのもあり、通常のスケジュールを繰り上げて夕方には各地区が屋台蔵に引き上げるという、尻切れ蜻蛉的な祭りの締め方になりました。なので、…

Music: Days Of The Lost / The Halo Effect(2022)

Days Of The Lost アーティスト:Halo Effect Nuclear Blast Amazon 元In Flamesという肩書きを持つメンバー5人が集結したThe Halo Effect。その内容が素晴らしいので、LPを。デビューアルバムではありますが、全員がソングライティングに関わって作り上げた…

Study: 屋台の形態〜ハリフェス

ハリフェスのサイトに「屋台の形態」のページを新設しました。 sites.google.com

Study: 荒川神社 井ノ口屋台 完成式

www.youtube.com 階段登りで有名な荒川神社の氏子、井ノ口屋台の完成式が行われました。階段登りはやはりかなり迫力がありました。子どもも、太鼓の音が慣れてきたようです。 View this post on Instagram A post shared by Hari Fest (@scenic_beauty_hari_…

Study: 生矢神社 亀山屋台 蔵開き・肩合わせ

www.youtube.com 10月に入り急に祭りムードになった播州地方。3年ぶりに屋台をかつげるということで、かなり盛り上がっています。夜になるとどこからともなく、太鼓の練習の音が聞こえてきます。この地域独特の文化です。こういうものを原体験として経験して…

Books: この落語家を聴け! / 広瀬和生(2010)

この落語家を聴け! (集英社文庫) 作者:広瀬 和生 集英社 Amazon 広瀬和生さんといえば、ヘヴィメタル雑誌「BURRN!」の編集長ですが、落語が好きなのは雑誌を読んでいてもちょくちょく話題に出てきていました。しかし、ここまで専門家だったとは知りませんで…