Entries from 2007-04-01 to 1 month

高山

★人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)☆ ◇lalakooraのWishlist◆

揖保川

実家に帰ってきました。実家よりも北のある町に用事があったので、揖保川(損保(そんぽ)川ではなく、揖保(いぼ)川です)沿いに車を走らせました。母校の高校のそばを通りぬけ、ずっと北上しました。天気がよかったので、楽しかったです。土手を走るのは…

仏大統領選、サルコジ氏とロワイヤル氏で決選投票へ

仏大統領選、どうなるんでしょうか。サルコジ氏に決まっても、ロワイヤル氏に決まっても、各氏がどんな政策をとるか、今後も目が離せません。 フランスは、ほぼすべての企業で終身雇用制度がとられていたり、勤務時間に厳しい制限を設けていたりと、弱者や女…

竹の子掘り

実家の竹林では、若い竹の幹、竹の子がどんどん出てきているそうです。自分もそういえば、里山的体験をしていたんだなと懐古しました。中学生以来掘っていないですが、竹の子掘りって楽しいです。大きすぎても、小さすぎてもだめです。足の裏で地面を踏んで…

ギタリストでメタリスト

ふと目覚めると、”タワレコで働きたい、タワレコで働きたい”というフレーズがリフレインしました。自分でも意味がわかりません。まあ、それはともかく、無性に音楽が聴きたくなったのです。 昔同じサークルだったギターの子のブログを読んでいると、自己紹介…

東大寺 天平びとの願い

NHKの番組を見て、東大寺ってすごいものだったんだと再認識しました。大仏、大仏殿を含め今の姿とは、大きさ、色彩、装飾など、完成時当時は大きく違っていたんですね。修二会の松明は、ペルシアのゾロアスター教の影響もあるとも言われています。 http://ww…

Abercrombie & Patitucci

John Abercrombieは、アメリカのミュージシャン(1944年ニューヨーク生まれ)で、ECMを代表するギタリストです。以下のYouTube映像は、Abercrombie、Erskine、Mintzer、Patitucciの4人の共演ライヴ・イン・ニュー・ヨーク・シティ・コンサートの様子です。ギ…

韓国料理 まん馬

梅田のスタバ情報には詳しいですが、レストラン事情にはあまり詳しくありません。 ちょっと、西新地まで足を伸ばすと、「まん馬」という韓国料理のリーズナブルな店があります。チゲ鍋に豆腐が入った「すんどぅーふ」はかなりいけてます。ご飯も石釜で炊かれ…

日本は安全とは言え

最近カフェに入って注文しようとすると、店員に先に席を確保することを促されます。一人で入った場合、どうやって確保しようかと困ってしまいます。いくら貴重品を入れていないとはいえ、カバンなどを手放す気がしません。もちろん日本は安全な国ですから、…

最近作った料理

イカスミのスパゲッティ イカスミに挑戦しました。しかし、イカスミは原料から買ったわけではなく、すでにソースとして売られているものを買いました。だから、はじめから味がついています。 イカスミのリゾット キノコのマリネ ワインビネガーで味付けをし…

食環境科学入門

最近では、食品メーカーの不祥事としては、不二家の問題がありますが、日本の半世紀ほどを振り返ってみると、食品公害の事件は、幾度も繰り返されています。 農薬の分野でもポジティブリストが制定されてから、生産者、農薬メーカーもドリフトによる非目標作…

NHKスペシャル 新シルクロード

今日から始まったNHKスペシャルの新シルクロード。いやぁ面白いですね。第1集 炎と十字架は、戦火の中で独特の文化を育んできた南コーカサスの三つの国、アゼルバイジャン、アルメニア、グルジアのドキュメントでした。毎週見たいですね。DVD買おうかな。 h…

三重県津市江戸橋

三重の津市までは、近鉄難波から特急で1時間半でいけるのですね。意外と近いなと感じました。車窓からの風景がのどかでした。 ★人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)☆ ◇lalakooraのWishlist◆

阪神沿線

阪神(山陽)電車で梅田から明石の少し西まで行ってきました。この沿線もなかなか思いで深いなぁと思いながら風景を楽しんでいました。須磨水族館は何度も行ったことがあるし、ポルトバザールも2回くらいあるかな。板宿は、震災直後の時に高校受験である高校…

B'z - Real Thing Shakes [Live]

この曲、聴いたときは、リフがAC/DCっぽいし、英語の歌詞だし、これからハード路線でいくのかなと思いました。今振り返ってみても、やはりこの曲は特殊ですね。 B'z - spirit loose+LOVE PHANTOM [Live] そうそうこの頃、松本さんは、MUSICMANのEVHを使って…

ワールド記念ホール

写真の向こうに見えているのはワールド記念ホールです。高校の時に、B'zのライヴを観にいった覚えがあります。確か「Spirit Loose Tour(1996年)」だったと思います。懐かしいなと思い携帯でパチリ。 http://www.world-kobe.jp/

醍醐寺

京都の宇治市へ用事があったので行ってきました。その前に(?)少し醍醐寺でお花見をしました。醍醐寺は、真言宗醍醐派総本山の寺院です。応仁の乱など相次ぐ戦争で下醍醐は荒廃しましたが、豊臣秀吉による「醍醐の花見」をきっかけに紀州などからの寺院建築…

最近作った料理

パッパ・アル・ポモドーロ パッパ・アル・ポモドーロとは、トマトのスープにトスカーナのパンを入れて煮込んだ料理のことです。硬くなったバケットを入れるといいです。普通は、鶏肉と煮込むらしいのですが、なかったので、豚肉にしました。豚肉でも十分美味…

高瀬川 くりお

夜桜を眺めながら食事ができるというおばんざいのお店「くりお」に入りました。贅沢なひと時でした。これから色々とがんばらねばと思っていると、ちょっとした吉報があり、嬉しかったです。 http://www.qulio.com/ ★人気blogランキング「ジャズ&料理」(1ク…

河原町高瀬川夜桜

昨日は、奈良の天理市へ、今日は京都市内へと、大事な用事で出かけてきました。高瀬川で夜桜を観ることができました。やっぱり京都は街並みが素敵ですね。

Keep On Rockin' In The Free World

G3のライヴで演られていた「Keep On Rockin' In The Free World」。オリジナルは、ニール・ヤングなんですね。調べてみるとパール・ジャムもカヴァーしていました。個人的には、やっぱりG3のカヴァーが好きですね。 G3(Joe Satriani, Steve Vai and Yngwie M…

最近作った料理

ポルチーニ茸のスパゲッティ ikariスーパーで買ったドライ・ポルチーニを使いました。香りがよくて美味しかったです。 しめじとえのきのスパゲッティ キノコ類とパスタって合いますね。しめじとえのきと豚肉を入れました。しめじとえのきは、味は薄いので、…