Entries from 2010-08-01 to 1 month

地元の風景

お盆だったので、実家に帰っていました。家族と過ごしたひと時はとても気持ちを癒してくれました。実家に帰ると、たくさんの懐かしい風景があります。視覚だけでなく、味覚、嗅覚、聴覚と、いろんな意味で感覚がリセットされます。

トルコ料理専門店 カッパドキア

ピデランチを食べました。メニューは、レンズ豆のスープ、サラダ、ホウレンソウと卵のピデ、デザート、チャイ(トルコ紅茶)でした。 あまりに「青」と「月」が美しかったので。これは綿でできています。それにしてはこの光沢はすごいですね。トルコの織物の…

4DROPS/ぎゃらりい西利

プロのイラストレイターの乾紗英子さんの展示会を観にいきました。乾さんは里環境の会のメンバーでもあり、いろいろ仲良くしていただいています。 自分はどちらかといえば、芸術には疎い方なのですが、このように作品を手がけた方と実際に会話をさせていただ…

夏パスタ続編

雑にパスタを作っているのですが、それが逆に美味しかったりします。ゴーヤもパスタとあうんだとわかりました。もう何でもありですね。 エビとシシトウガラシのファルファッレ ゴーヤとナスのスパゲッティ

チキンティッカマカニ

けっこう気合を入れて、チキンティッカマカニを作ってみました。なかなかうまくいったと思います。今回の旨みは、ハチミツにあるのではと思いました。もちろんカレーは各要素が複雑にからみあって美味しい味がでるのですが。 チキン、ホールトマト、カルダモ…