Entries from 2008-03-01 to 1 month

したしいなかすき

初対面の人との会話や、仕事や食事の場などでの社交辞令として、「したしいなかすき」が無難な話題だと聞くことがあります。 し・・・趣味、た・・・旅、し・・・仕事、い・・・田舎、な・・・仲間、か・・・家族、す・・・スポーツ、き・・・気候 といっても、今回は、別に社会人の…

六角堂・錦天満宮

四条烏丸・河原町へショッピングへ出かけました。新京極、寺町通は、やはり休日は人が多いですね。色々見て回ったのですが、結局買って帰ったのは、錦市場で打田の漬物だけです。ついでに錦天満宮と六角堂を参拝しました。六角堂の近くには、湯葉と豆腐の店…

桜見ニ南ヘ下ル

家の近くの道を真っ直ぐ南に下ると、城南宮があります。今回は、伏見区竹田の界隈へ赴きました。 城南離宮の庭園では、ついこの間まで枝を鮮やかに彩っていたであろう梅の花びらと寒椿の花冠が、今は地面に咲いていました。桜の蕾が膨らみ始めています。来週…

悪と往生 -親鸞を裏切る『歎異抄』/ 山折哲雄 (2000年)

★目次 1 悪と罪 2 「宿業」と「不条理」 3 裏切る「弟子」 4 唯円の懐疑 5 唯円とユダ 6 正統と異端 7 個とひとり 8 「親鸞一人」の位相 9 「自然」と「無上仏」 10 唯円の作為 11 住生について (I) 12 住生について (II) ★『歎異抄』は、師の親鸞のことばを…

都市計画の世界史 / 日端康雄 (2008年)

★目次 第1章 城壁の都市 第2章 都市施設と都市住居 第3章 格子割の都市 第4章 バロックの都市 第5章 社会改良主義の都市 第6章 近代都市計画制度の都市 第7章 メトロポリスとメガロポリス ★最近、グーグル・アースで、世界各地の都市を俯瞰して楽しん…

世界フィギュア'08

女子も男子も面白かったです。実はフィギュアは今までそんなに興味はなかったのですが、こんなにエキサイトして見たのは初めてです。日本のフィギュアはレベルが高いんだと実感しました。男子では、高橋大輔さん、残念でしたが、あのステップを踏む演技は、…

仏像の見方がわかる小事典 / 松濤弘道 (2003年)

★目次 序章 仏教の中における仏像の意味 第1章 仏像の形と心 第2章 さまざまな仏像の見分け方 第3章 あなたを守る本尊仏とは ★先日、鎌倉時代初期の仏師・運慶の作とみられる「大日如来像」がオークションで、1437万7000ドル(約14億円)で落札さ…

泉涌寺・東福寺

九条通りをまっすぐ東へ向かいました。泉涌寺、東福寺両寺ともに東山連山の山懐に寺域を広げていて、その諸堂はどれも堂々としています。今の時期、桜(ソメイヨシノ)こそはまだ咲いていないものの、木々に囲まれた参道を歩くと、冬の間休眠していた芽が萌…

親鸞をよむ / 山折哲雄 (2007年)

★目次 序章 ひとりで立つ親鸞 第1章 歩く親鸞、書く親鸞―ブッダとともに 第2章 町のなか、村のなかの親鸞―道元とともに 第3章 海にむかう親鸞―日蓮とともに 第4章 弟子の目に映った親鸞―唯円と清沢満之 第5章 カミについて考える親鸞―神祗不拝 第6章 …

本願寺参拝

家の近くの通りをまっすぐ北に上がると、お西さん(西本願寺)があります。 お彼岸です。今日から春季彼岸会が行われています。総御堂にあがり、正坐して、手を合わせました。 その後に僧侶のお説教を拝聴しました。「そのまま」についてのご説法でした。い…

東寺の傍で

「お寺と縁がある」 なるほど こういう意味だったのか 運命って 結果論なのかもしれないけど 「さだめられたもの」を強く信じるときが 一生のうち 何度かはあるんだと思う 東寺

まちの景観

あるニュース番組で、広島県福山市の名勝「鞆(とも)の町(鞆の浦)」で、港の一部を埋め立て橋を架ける計画が出ており、それに対して住民および観光客の間で賛否両論が渦巻いていることが報道されていました(→まちのHP) ちょうど、うちの家族も風光明媚…

ブラームス『クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115』

★曲目 1. クラリネット五重奏曲イ長調K.581(モーツァルト) 2. クラリネット五重奏曲ロ短調op.115(ブラームス) ★演奏:レオポルド・ウラッハ、ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 ★「音楽を聴く感性というものは、個人の中で、植物的に、静かに、時間…

Solitude on Guitar / Baden Powell (1973年)

★曲目 1. Introduçao Ao Poema Dos Olhos da Amada 2. Chará 3. Se Todos Fossem Iguais a Você 4. Marcia, Eu Te Amo 5. Na Gafieira Do Vidigal 6. Komnt Ein Vogel Geflogen 7. Fim da Linha (End of the Line) 8. Shadow of Your Smile 9. Brasiliana 10…

最近?作った料理

やっぱり段々といい加減になってきています。結局、犠牲になるのは「食」なんだと実感しました。 ハンバーグ TVで野菜と水を入れて煮込むと美味しくなるって言っていたのでやってみました。確かにジューシーでした。ニンジンにいい味がつきます。 鮭のソテー…

想-IMAGINE Book Search

http://imagine.bookmap.info/imagine 確かに、ネット通販のAmazonで書籍を買うことと、古本屋に立ち寄って書籍を買うことは”何かが”違っていると感じます。梅田の古書の町の古本屋なんかで、背表紙を眺めていると時間が一瞬に過ぎてしまったという経験もあ…

関西ハイキング (2008年)

PC内の写真をDVDに焼くために整理していたら、自分は結構「山」を歩いていたんだなと意外なことに気づきました。'06あたりから、高野山、大和葛城山、鞍馬山、比叡山、天保山?、伏見稲荷山、書写山、布引ハーブ園(六甲山)、北山?、嵐山?。10年内で考え…

シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレート」

★曲目 1. 交響曲第9番ハ長調D.944「ザ・グレート」 交響曲第9番ハ長調 第1楽章 交響曲第9番ハ長調 第2楽章 交響曲第9番ハ長調 第3楽章 交響曲第9番ハ長調 第4楽章 2. 「ロザムンデ」序曲 ★「ウィーンのコーヒーハウスで友達とワインでも飲みながら、語り合っ…

ロシア・歴史は繰り返すのか〜亀山郁夫“帝国”を読み解く〜

ABC Newsでは、「Putin's Chosen Successor Chosen by Russians」というタイトルが掲げてあります。昨日のNHK ETV特集を見て、少しロシアのことが理解できたように思えました。まだうまく言葉で表すことはできませんが、昨日の夜からずっとロシアのことばか…