Entries from 2008-10-01 to 1 month

「も」の生活

ここのところ、仕事が終わってから、さっさと自宅でご飯を作って食べて、龍大の大宮の図書館へ通う毎日でした。研究のことやら、個人的な興味関心のことやらで、書籍を検索して、数冊読んで(見て?)いるうちに、あっという間に閉館が来てしまいます。 図書…

黒夢

くろゆめは、自分の青春だろうか。「feminism」というアルバムを聴いている時の感覚は、ボードレールの詩を読んでいる時の感覚に近いものを感じていました。今改めて聴くと、色んなことが思い出されます。 「耽美」というよりは、「倦怠」という言葉の方がし…

道元のことば / 角田泰隆 (2008年)

テキストは買ったけど、実際のTVの方はまだ一度も見たことがありません。日曜日の午後2時から1時間放映されているそうです。 まだ坐禅会に参加し始めてから、2ヵ月6回しか参加していないので、現時点で何かを述べることは厚かまし過ぎますが、依然、禅に対す…

Ancient Egyptian Soul

lalakoora's website (in English) 27th Oct 2008 http://lalakoora.wordpress.com/

吉村作治の新発見!エジプト展 〜国立カイロ博物館所蔵品と〜

京都駅伊勢丹の美術館「えき」で吉村作治のエジプト展を観て来ました。世界初公開の未盗掘木棺の「チャイの人型棺」、「セペクハトとセネトイトエスの箱型棺」は一見の価値ありです。僕はこういう古代文明の話が大好きです。 古代エジプトは、多神教崇拝であ…

龍谷大学大宮学舎

天気がよかったので、外に出ました。東寺、西・東本願寺を訪れました。今日は、4組くらいの海外からの観光客に話しかけることができました。話しかける決まり文句として、「Shall I take your picture ?」、「Where are you from ?」、「You, lost !?」くら…

新訳『カラマーゾフの兄弟』を読む / 亀山郁夫 (2008年)

asin:414910672X ★目次 第1回 二つの源−第一部第一編 ある家族の物語 第2回 引用としての父殺し−第一部第二編 場違いな会合 第3回 分身はいかに生まれたか−第一部第三編 女好きな男ども 第4回 過剰な人々−第二部第四編 錯乱 第5回 最後の戦い−第二部第…

ワンナイ

知ってる人も多いかもしれませんが、笑いました。

Koubou-san

lalakoora's weblog (in English) 22nd Oct 2008 http://lalakoora.wordpress.com/

弘法市

朝、門の前を通るときに、”ああそうだ、今日は弘法市だったんだ”と思い出します。 自分は、普段は、イオン、グルメシティなどの大型スーパー、いわゆる「マーケット」で買い物をすることが多いです。しかし、このように、店と客とが対面して物を売る「いちば…

Zazen

lalakoora's weblog (In English) 19th Oct 2008 http://lalakoora.wordpress.com/

お酒の街

伏見区桃山御陵前を街中を通りました。この辺は酒処として有名です。綺麗な街並みです。鳥せい本店前の通りでパチリ。この辺に少し話題になった寺田屋もあります。

Dinosaur

18th Oct 2008 lalakoora's Weblog (In English) http://lalakoora.wordpress.com/

福井県立恐竜博物館

福井県福井市勝山にある恐竜博物館を訪れました。中国の自貢恐竜博物館やカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館と並んで、世界三大恐竜博物館の一つです。建築設計は黒川紀章さんです。海外からの拝観者も多いようです。 僕は、幼い頃、恐竜が大好きで、…

can't get you out of my head, COLDPLAY

Coldplayは、自分が最も好きなバンドの一つです。The Beatles、U2、STING(POLICE)、Oasisと同じようなフィーリングです。最近、ライヴ「Glastonbury Festival 2005」、「Brixton Academy 2008」の音源を手に入れることができ、大変満足しています。「Glaston…

英会話カフェ

昨日は、高槻にある英会話カフェに友達と訪れました。1回目よりは、もう少し話せたかなと思います。これも続けることが大切なのかもしれません。テンションがあがった僕らは、帰り際も、ずっと英語で話していました。ちょっと、気持ち悪い二人でした(笑)。 …

図書館

龍谷大の深草キャンパスに来ました。初めてです。龍谷大にはいいイメージしかなかったのですが、ここにきてさらにそれが強まりました。建物も綺麗で統一感があり、キャンパス内は丁寧に掃除されており、放置自転車1台もありませんでした。 今回は、図書館で…

京都タワー

初めて京都タワーに上りました。秋晴れのいい天気だったので、市内が一望できました。 このタワー、高さは131m、モノコック構造と呼ばれる、骨組は一切なくうすい外被(殻)で力を受けとめ全体を支える構造だそうです。 東本願寺前から 東本願寺前から 北西…

最近作った料理

幸運にも、今はとれたての野菜がもらえる環境にあるので、それをどうやって料理しようかと、毎日考えながら家路についています。料理に対しては、「下手の横好き」のスタンスでこれからも色々チャレンジしていこうと思います。色んな素材を色んな風にアレン…

花が咲こうと咲くまいと生きていることが花なんだ

あいにく今日は朝から雨でした。日曜なので、夜に恒例の坐禅会に参加。お堂の中で坐禅していると、雨音がだんだんとリズミカルに聴こえてきました。ちょうど今日は達磨大師の命日でした。禅宗の開祖であり、坐禅を中国に広めた人です。 また、お師匠のご説法…

Two of Us

etc

友達の結婚式で福知山まで行ってきました。「福」と「音」に溢れた式でした。本人が意識しているかどうかに拘らず、いい人には、いい人たちが集まってくるもんなんだと思いました。”笑う門には、福来る”。陽は陽を呼びます。 余興として、セッションで歌われ…

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 / マックス・ヴェーバー

目次 第1章 問題 一 信仰と社会層分化 二 資本主義の「精神」 三 ルッター天職概念−研究課題 第2章 禁欲的プロテスタンティズムの天職倫理 一 世俗内的禁欲の宗教的基盤 二 禁欲と資本主義精神 数ヶ月前から昼休みなんかに少しずつ読み進めていました。そ…