Entries from 2019-10-01 to 1 month

Study: 屋台紋

屋台というのは一見どれも同じに見えますが、同じデザインの屋台というものはなく、よくみると細部にいたるまで凝った装飾がほどこされており、屋根のてっぺん(擬宝珠や露盤)から、屋根下の彫刻(狭間)、水引幕、伊達綱(隅絞り)、高欄掛、地面につく足…

Study: 播州の秋祭り

今年は、運良く、休日と秋祭りの日が重なることが多かったので、姫路を中心に神社の拝観がてら屋台や屋台練りを観に行きました。 灘のけんか祭りも魚吹(津の宮)の祭りも、実は初めてでした。地元だけに、いろいろ噂は聞いてきましたが、やはり百聞は一見に…

Study: 生誕120年 文豪川端康成と美のコレクション展-文学館編

美術館に続いて、文学館での展示を見てきました。一度、文学館には訪れたことがあり、その時は、和辻哲郎、三木清、司馬遼太郎など播州地方にゆかりのある哲学者や作家の展示の充実度に感動した覚えがあります。 今回は、川端康成と同時代の文豪らに関わる作…

Sport: 播磨アルプス・トラバース

播磨アルプスと呼ばれる高御座山を中心に連なる大小の山々の尾根や斜面を横断する道をトレッキングしました。今回は、JR曽根駅からスタートし、最寄りの登山口から入りました。10月というのに、まだまだ暑く、また播磨アルプスは木陰が少ないため、真夏のよ…