Entries from 2012-01-01 to 1 month

ナチス・ドイツの動物保護法と自然保護法 / 西村 貴裕(2006)

「ナチスドイツは環境保護を行っていた」と、たまに聞くのですが、それについて詳しく知る事ができる論文があったので参考になればと思い紹介します。驚いたのは、どの法律も当時の水準からすればかなり進歩的な内容であったということです。 西村 貴裕(200…

英語で折り紙A to Z

図説 江戸時代食生活事典 / 日本風俗史学会

図説 動物文化史事典―人間と家畜の歴史 / J. クラットン・ブロック

グリーンフィンガーズ(2000年)

★英国人はどうしてこんなにガーデニングが好きなんだろうと思います。園芸療法というのがあるように、土いじりや植物を育てることは、人間の精神状態を安定させる効果があるのかもしれません。とても魅力的な話でした。

キングダム/見えざる敵(2007年)

★サウジアラビアの外国人居住区爆破事件をきっかけにしたFBI捜査官の戦いが描かれています。劇中の事件は架空のものらしいですが、ホバル・タワー爆破事件やリヤド居住区爆破事件を基に製作されたとのことです。サウジアラビアは、表向きは中東有数の親米国…

深い河 / 遠藤周作(1993年)

★それぞれ違った境遇の日本人5人が、インドへの旅行を決意し、ツアーに参加します。5人はそれぞれに複雑な心の闇を抱えていましたが、ガンジス川を目の前にし、何かを感じます。 遠藤周作の総決算とも言える晩年の作品です。この作品は、宗教の深い部分に触…

料理

日本酒の王冠

小学生の頃、いとこと必死に集めていたお酒の王冠です。倉庫を掃除していたら出てきました。たくさん集めたはずなのにこれだけしか見つかりませんでした。

地元

地元の海の眺めはとてもいいです。