Entries from 2009-05-01 to 1 month

サボンカフェ

古民家を改造して作られたカフェです。 住所:中京区麩屋町通三条下ル白壁町438 地図:http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000103/dtlmap/

金閣寺・等持院

相国寺、銀閣寺(慈照寺)は何度か拝観したものの、衣笠にある金閣寺へは行っていませんでした。インフルエンザの影響のためか、いつもよりもはるかに人が少ないようでした。現在、特別公開を行っており、方丈を拝観することができます。 金閣寺(鹿苑寺) …

さとかんの環境倫理勉強会

梅田で勉強会でした。「日本人のこころの思想史」というタイトルで発表しました。記紀、万葉の時代から現代まで、時代相ごとに日本人の生命観や倫理観を探ろうとしています。全3回シリーズでやろうと考えており、第1回目として、奈良時代あたりから中世(戦…

こだわり専門店 紅茶屋さん(HP)

英賀保駅の近くに美味しい紅茶・ハーブティの店があります。実はコーヒーも大好きだけど、紅茶・ハーブティも大好きなので、とても楽しめました。久しぶりのカフェ堪能でした。しかも地元で。 最寄駅:英賀保、西飾磨 住所:兵庫県姫路市飾磨区矢倉町1丁目14…

屋台

すっかり綺麗になった姫路駅ですが、新幹線の方の待合フロアには市と県の重要無形民俗文化財にも指定されている灘祭りの屋台がディスプレイされています。豪華ですよね。この祭りは地元が近いはずなのですが、僕は一度も直接観にいったことがありません。し…

音楽と坐禅

昔からの癖で、自分の部屋のテレビのスイッチをつけなくなるときがあります。下手をすれば2週間、3週間と続きます。といってもネットはこのようにいつも通りにやっています。テレビを見ないのは、その重要性を感じなくなるからではありません。面白い番組な…

特許出願

一応こう見えても(?)本業もがんばっています。ここ最近の話ですが、自分の名前の入った特許としては初の出願を行いました。公開されるのは1年半後で、その後審査請求するかどうかという選択も必要になってきます。特許のための研究開発を行うことも大変な…

姫路城・好古園

あいにくの雨でしたが、姫路城ならびに好古園を拝観しました。どういうわけか、二条城の池泉回遊式の庭園を訪れたときも雨天だったのですが、今回も好古園の池泉回遊式の庭園を観るとなると雨に降られました。しかし、日本庭園は雨が降っているほうが、むし…

吉永

来m(訪mといったほうがいいのかな)しました。詳しくは、きっと後日、menpeiさんのブログで紹介されるはずです。たくさんのひとが来られていて、話してみるとそれぞれの人がとても奥が深くて、いろんな刺激を受けました。とうてい半日では、話し尽くしたとい…

経済学の名著30 / 松原隆一郎(2009年)

★大企業同士のM&Aによる巨大化、非正社員の増加、また、配当と経営者報酬が伸びただけで、労働者の賃金は増えておらず、資本家が労働者を搾取するがごとき様相。このような経済の状態は、まさにマルクスの『資本論』の世界であるといった意見を聞くことがあ…

ヤマボウシ

etc

マンションの入り口付近で。ミズキ科ミズキ属の樹木。この属にはハナミズキがありますね。

さとかんの「鳥の勉強会」

昨晩は、梅田で「鳥の勉強会」が開かれました。今回も発表者の方がとても熱心に解説してくださって、鳥に対して親近感が沸きました。一番好きな鳥は?・・・と聞かれると、自分は「トンビ(トビ)」ととっさに答えました。小さいころ、一時期家の屋根にのぼ…

帰省

諸事情で実家に帰っていました。来週も帰ることになりそうです。新幹線を使うと、実家まで1時間30分くらいで帰れることがわかりました。なぜか僕はクルマより列車の方が好きです。 昨年は土日も調査で忙しかったのですが、今年こそは両親や猫(?)のために…

審査結果公表

大学のHPに要旨および審査結果がアップされたようです。興味のある方はどうぞ。 http://www.osakafu-u.ac.jp/affiliate/active/report-20.html#3

〜ハードロック・カフェ・ホノルル編

ALOHA! 海外のHRCへ行くのはこれが初めてです。ロックが大好きな自分は大興奮です。 やっぱりこの歳になって振り返ると、自分の青春はロックだったのかなと思いました。 ハードロック・カフェ・ホノルル (HP) 基本的には店内は博物館のように、うろうろと…

〜フォスター植物園編

ALOHA! フォスター植物園で観た植物を紹介します。 フォスター植物園 19世紀半ばころ、王宮医を務めたドイツ人医師、W・ヒレブラント博士の庭園を改造したのものがこの植物園の原型です。その後、フォスター夫妻により整備拡張が行われ、最終的にはホノルル…

〜ホノルル動物園編

ALOHA! ワイキキビーチ沿いをダイモンド・ヘッドの方角へ歩いていくと、ホノルル動物園があります。ここでは、動物はもちろん、植物の勉強もできます。 ホノルル動物園 入り口で迎えてくれるフラミンゴをはじめとして、約1,230種類の動物が飼育されています…

〜ホノルルの植物編

ALOHA! ビーチ沿いを歩いてみると、木本植物に関しては、すべてサイズが大きいことに驚きました。一番多く植えられているのは、やはりヤシの木でした。しかし、下でも紹介するように、ベンガルボダイジュが多いことは意外でした。ワイキキの公園には、モンキ…

〜ホノルル史跡・名跡巡り編

ALOHA! いまとなっては日本との関係はきっても切り離せないハワイですが、訪れて感じたことは、基本的には外国(アメリカ)であるということです。しかも、いくつかの東南アジア諸国のように、ここ200年の間に欧米の文化が侵食してきたということです。 史跡…

〜ワイキキ街歩き編

ALOHA! ハワイ諸島のオアフ島のホノルル市内の街、ワイキキは特に日本人によって日本人のために形成されたといっても過言ではない場所です。確かに日本人が多く、日本語も通じますが、やはり外国は外国だと感じました。英語が話せたほうがはるかに便利で楽し…

ハワイ オアフ島 ホノルル〜風景編

ALOHA! GWはホノルルで過ごすことになりました。日本人が最も渡航する外国のひとつ、ハワイです。色々と先入観はありましたが、ハワイもまた、「百聞は一見にしかず」だと思いました。やはりどんな場所でも自分の目で確かめてみるものですね。 ホノルルの風…