Entries from 2009-10-01 to 1 month

銀閣寺〜南禅寺

今日は、いとこの秀人君と京都散策をしました。銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺まで。同じ歳で共通の話題も多く、とても楽しかったです。いつもブログを読ませてもらっており、色々と刺激を受けています。これからも仲良くしていければと思っています。 銀…

法然を語る / 町田宗凰(2009年)

★法然が悪人正機説を唱える以前は、人は死後、異なった九つの階層に生まれ変わると考えられていました。ところが、法然は、仏を貶したり、親をあやめたりするようなひどい罪を犯した者でも、回心すれば最高の階層に生まれ変わるし、いつも仏典を読むような殊…

チベット・タンカ絵師 馬場崎研二・帰国展 −京都・退耕庵−

東福寺塔頭、退耕庵にて、チベットタンカ絵師・馬場崎研二氏の帰国展が開催されるようです。 普段は非公開の塔頭にての展観です。 日時:11/3(火)〜10日(火) 10:00〜16:30 料金:300円 会場:京都 東福寺 塔頭“退耕庵” HP

緑色光の照射

みどりきくぞう 〜緑色光照射病害防除システム〜(HP) 植物に緑色光を照射すると、さまざまな効果があることがわかってきたそうです。 特徴として、 ・植物が本来持っている生体防御反応を高める。 ・植物への悪影響はほとんどない。 ・農薬登録の必要や農作…

エアロゾルと地球環境

梅田で勉強会がありました。仕事終わってから、すぐに出かけました。 「エアロゾルと地球環境」というテーマでした。気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子をエアロゾル(エーロゾル)といいます。サイズはおよそ0.001μmから10μm程度。このエアロゾル…

選択

今月号より購読してみることにしました。難しい部分もありますが、世間のことをもっと知らなければと思っています。

中之島

京阪「中之島」駅から北浜までずっと歩いてみました。京阪中之島線は最近できた路線です。駅がとても綺麗でした。 感じたことは中之島はやはり休日は人が少ないということです。歴史的に重要な場所であるし、レトロな建築物も多く、雰囲気のいい場所なので、…

第4回環境倫理談話会

に参加しました。 タブーが生命観や環境に与えた影響について紹介がなされ、議論をしました。 身近なところでタブーのようなものがあるかと質問がありました。自分が思いつくところとしては、 ・天皇さんのご容態が良くない場合やご逝去された場合は、祭りが…

園城寺(三井寺)

少し足をのばして、滋賀県大津市にある三井寺まで行ってきました。ちょうど観音堂の秘仏、如意輪観世音菩薩が開帳されていました。 天台宗門宗の総本山。三井寺と呼ばれる所以は、天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉がある、「御井(みい)の寺」と…

自然保護を問いなおす−環境倫理とネットワーク/鬼頭秀一(2004年)

★目次 序章 環境倫理思想のいま 第1章 環境倫理思想の系譜 第2章 新しい環境倫理をもとめて 第3章 白神山地の保護問題をめぐって 終章 わたしたちはいかにして「つながる」ことができるのか ★鬼頭秀一氏は、「社会的リンク論」というものを提起しています…

第25回京都賞

今年の基礎科学部門では進化生物学の学者二人が受賞されているようです。またミーハー根性で観にいきたいのですが、平日なので無理だろうと思います。 ■記念講演会 ピーター・R・グラント博士(基礎科学部門 受賞者) B・ローズマリー・グラント博士(基礎科…

HARAチェアー「Nietzshe-ニーチェ-」

先日、部屋のデスクチェアーを買いました。HARA CHAIRという韓国のブランドメーカーのものです。かなり機能性重視です。受験戦争の激しい韓国では、子どもの勉強環境を良くするために親はお金を惜しまないそうです。 これのお陰でより長時間机に向かうことが…

大和葛城山

2度目です(→1回目)。今回は、さとかんのメンバーとともに、奈良の御所から登るつもりでしたが、台風18号の影響で土砂崩れが起こっており、ロープウェイで登頂することを余儀なくされました。また、あいにくの雨で若干寒さも感じましたが、2時くらいにはだ…

或る音楽 / 高木正勝 (2009年)

menpeiさんのブログの記事を読んで興味がわいたので観にいって来ました。東寺の近くにあるレトロな映画館、みなみ会館はすぐ近所です。 高木正勝さんのHPには、 太古のヒトが初めて「音楽」を奏でたとき、 それはどんなものだったろう? 受け継がれているは…

横浜

幼い頃より親しくしていた従兄弟の結婚式のため、横浜まで行きました。実際訪れてみると、神戸ととても雰囲気が似ていると感じました。結婚式当日も快晴で眺めがよかったです。 ホテルニューグランドで挙式・披露宴が行われました。自分にとっては兄のような…

アンコールワット展

アンコールワット美術における「内面の精神性を追い求める」姿勢には、現代においても他に例をみないほどの深みが存在しているのではないかと、ほとんど確信に近いものを感じました。といいつつも自分はほとんど美術史のことは知りません。ただ「他にもっと…

Imagine Peace

10月9日は、ジョン・レノンの誕生日です。アイスランドの首都レイキャヴィーク沖合のヴィーズエイ島では、オノ・ヨーコさんが中心となり、毎年恒例のイマジン・ピース・タワーのイベントが行われます。タワーの点灯は、10月9日からジョンの命日である12月8日…

ベルクソンと開いた道徳 −「愛の飛躍」の本質について− / 西平哲次 (1994)

ベルクソンの『道徳と宗教の二源泉』について、だいぶん読み進めました。西平哲次氏の論文『ベルクソンと開いた道徳−「愛の飛躍」の本質について−』では、カント、ニーチェ、シュヴァイツァーの思想との関連性が考察されており、非常に勉強になりました。こ…

生物間相互作用と害虫管理 (2009)

★目次 はじめに 序論 新たな害虫管理に向けて 第1部 多様な種間相互作用を活かした害虫管理 第1章 捕食者-餌系の種間相互作用 第2章 捕食寄生者-寄主系の低密度安定化機構 第3章 甘露排出昆虫-アリ共生系を中心とした種間相互作用網 第4章 生食連鎖と腐食連…

世界遺産「アンコール・ワット展」〜アジアの大地に咲いた神々の宇宙〜

これは是非行ってみましょう。 プノンペン国立博物館/シハヌーク・イオン博物館所蔵 世界遺産「アンコール・ワット展」〜アジアの大地に咲いた神々の宇宙 1992年に世界遺産に登録された「アンコールワット」(アンコール遺跡)。本展では、2001年に発掘された日…

Twitterやりませんか。

pc

ずっと以前に英語でブログを書こうとして、ほとんど三日坊主で終わりました。 最近、Twitterで英語の短い文章を書くのであれば、続けられるのではないかと思ってきました。 以前は、Twitterはチャットだととらえていたので、面倒だと感じていました。しかし…

但馬国

学部時代の音楽研究同好会のメンバーの住む、兵庫県は但馬地方の朝来市まで行ってきました。約1年ぶり2回目の訪但です(→昨年の記事)。 昨年は、結婚式にも招待していただき、以来、このご夫妻には仲良くさせてもらっており、本当に心温まる思いでいっぱい…

鞆の浦、よかった。

鞆の浦埋め立て、差し止め命令 広島地裁、景観保護で初判断 万葉集に詠まれ、昨夏大ヒットしたアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされる瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、反対派住民らが「景観を侵害する」と知事…

草枕 / 夏目漱石

★ピアニスト、グレン・グールドが夏目漱石の「草枕」を愛読していたことは有名な話です。自分はこのことを知ってから、「草枕」という一人の画工の旅の物語を読むたびに、この人物にグレン・グールドという一人の芸術家が重なり合ってしまいます。旅の行程が…