Entries from 2010-03-01 to 1 month

高瀬川

今日は河原町あたりを歩きました。桜が咲き始めています。高瀬川は、江戸時代初期に、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河です。上流からは木材が、下流へは屎尿も運ばれていたそうです。

フジハラビル

朝起きると天気がよく、生まれ変わったような気持ちになりました。談話会に行く途中、フジハラビルの前を通り、写真を撮りました。音楽のライブ演奏をしているような壁画を見ていると、とても気持ちが明るくなりました。なぜか僕は人が楽器を演奏している姿…

プライベート名刺

プライベート名刺を作成しました。表(左)は、かなりシンプルで、名前と住所・電話番号のみ。裏面(右側)は、情報満載で、写真、所属団体、興味関心、趣味、出身地などを載せています。 去年あたりから会社とは関係なく、人と会う機会が増えてきたので、作…

だいぶん片付いた

持っているものはあまり変わりませんが、部屋のほうだいぶんすっきりしたように思います。勉強へのモチベーションが上がるようにしました。

南高梅

13日、環境倫理談話会へ行く途中に大阪天満宮にお参りしました。南高梅の花がとても綺麗でした。淡い桃色がまるでソメイヨシノのようです。 大阪天満宮にて

よき社会への道筋〜ベルクソンとアーレントの哲学より考える

自分自身、ここ数年、ベルクソンとアーレント、一見相反するように見える二人の哲学者にとても魅力を感じてきました。どこかで共通点があるはずだと直観していたのですが、言葉ではうまく説明できませんでしたが、少し光が見えてきたような気もします。 なぜ…

粕汁

粕汁、それは僕が最も好きな料理の一つです。なぜか幼少期より好きで、おかわりをし過ぎて胸焼けを起こすほどでした。しかし、意外にも自分で作ったことは一度しかなく、今回が2度目の挑戦でした。今回は、特別に具だくさんにし、豚肉を入れました。結果、か…

福酒

朝来市に住む友達からいただきました。本当にありがとうございます。早速、甘酒を作ってみました。 芋焼酎川比良・日本酒竹泉 酒粕但馬 甘酒

さとかんポスター発表無事終了

3月7日(日)、里環境の会(さとかん)として、関西自然保護機構の2010年大会でポスター発表を行いました。 詳しくはこちらをご参照ください。 小雨の中、大阪自然史博まで赴きました。会場では、ずっとポスターの前にいたわけではありませんが、3〜4人の学…

さとかんポスター発表

週末の3月7日(日)、里環境の会(さとかん)として、関西自然保護機構の2010年大会でポスター発表を行う予定です。 要旨はこちら、プログラムはこちらをご参照ください。 なんだかんだで、昨年から盛り上がりを見せるさとかんです。3月13日には瀬戸口さんが…

チキンティカマカニ

前回はホウレンソウのペーストを入れたので緑色でしたが、今回は入れていませんので、そのままの色です。カシューナッツと生クリームをペースト状になるまでミキサーにかけました。今回はあまり辛くないように、レッドチリとパプリカを少なめにしてみました…