Entries from 2007-09-01 to 1 month

兄弟で談話

弟が遊びに来てくれました。わざわざ、誕生日のプレゼントを渡しに来てくれました。ありがたいことです。男兄弟でこんなに仲がいいのは珍しいでしょうか。むかしは色々ありましたが、、、 何はともあれ、音楽の話でかなり盛り上がってから、晩御飯に韓国料理…

フレンズ(1994年〜2004年)

最近、家に帰ってきて何気に観ているシチュエーション・コメディ(略して、シットコム)「フレンズ」です。1994年から2004年までアメリカのNBCテレビで放映され、シーズン1〜10まであります。 初めは英語の聴き取り練習のために半ば強制的に観始めたのですが、…

昆虫-驚異の微小脳 / 水波 誠 (2006年)

地球上の動物種の約3分の2を占める昆虫。本書では、ヒトと昆虫の脳と神経の共通点と相違点について、視覚、嗅覚、記憶、地理的な把握能力を中心に考察がなされています。 昆虫と人間、見た目だけでも、様々な相違点があります。例えば、外骨格か、内骨格か、…

Orlando Bloom - Shiseido | uno |

オーランド・ブルームが出ている資生堂のヘア・ワックス「UNO」のCMかっこいいですね。unoのサイトでは、120分版が見られます。 結構、映画でも観てますよね。「ロード・オブ・ザ・リング」、「ブラックホーク・ダウン」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」…

Four Symbols / Led Zeppelin (1971年)

★曲目 1. Black dog 2. Rock 'n' roll 3. Battle of Evermore 4. Stairway to Heaven 5. Misty mountain hop 6. Four sticks 7. Going to California 8. When the levee breaks ★FMラジオでやたらとレッド・ツェッペリンの曲が流れているなと思ったら、今秋…

開港140年

今年で神戸は開港140年なんですね。港というのは、新しい文化の玄関口ということもあってか、街並みも人も開放的に見えます。神戸は食文化も豊かだし、カフェも多いし、楽しい街です。マックカフェも関西では初らしいですね。スタバに比べると、色々と整備不…

太陽と戦慄 / King Crimson (1973年)

原題:Larks' Tongues in Aspic ★曲目 1. 太陽と戦慄パート1 2. 土曜日の本 3. 放浪者 4. イージー・マネー 5. トーキング・ドラム 6. 太陽と戦慄パート2 オダギリジョーが出ているトヨタ・istのCMソングで使われているのはこのアルバムに収録されている「Ea…

エスプレッソとキャラメルも

★ついつい飲んでしまっています。ペン立てが5本になってしまいました。ついつい手が伸びてしまいます。糖分の取り過ぎには注意ですね。でも、やっぱり朝は、コーヒーがないとやる気がでません。食後のコーヒーも美味しいですし。 エスプレッソのカップに印刷…

生きる

http://www.tv-asahi.co.jp/ikiru/ 昨日、テレビ朝日で黒澤明原作の「生きる」のリメイク版をやっていたので見ました。「世界の黒澤」というフレーズはよく耳にするけど、自分はまともに1本も映画を見たことがありませんでした。といっても、この映画も市川…

ホンダ エリシオンのCM

ホンダのエリシオン・スレステージのCMで使われているBGMが気になったので、調べてみました。 稲本響さんというピアニストがCM用に作曲したみたいですね。個人サイトを見てみると、ジャズっぽい音楽も演っているようなので、気になりました。 http://www.hon…

Smooth Jazz on Sky.fm

ブログをメモ帳のように使っている感もありますが、こうやって記録しておくと、後で思い出すために、非常に便利です。 iTunesのRadioでSky.fmのスムーズ・ジャズを聴いていると、これ誰!?って思うようなご機嫌なギターを聴かせてくれるミュージシャンがご…

スターバックス・ディスカバリーズ

遅ればせながら、コーヒーを飲みたいなと思っていると、コンビニでスターバックス・ディスカバリーズを見つけたので買ってみました。 3種類あるようですね。ラテはシアトルを、エスプレッソはミラノを、キャラメルは地中海のクレタ島をモチーフにしているそ…

ルーツへ帰ろう

先日、ガラス製のスライドバーを買いました。以前より、スライドギターに憧れがあったのですが、なぜかスライドバーは持っていませんでした。これは、一番安いもので、800円くらいでした。まずは練習ということで。 早速、使ってみましたが、いい感じです。…

Chieli Minucci

ギター界にもマーカス・ミラーのような骨太なプレイでその場のバンドの化学反応に熱エネルギーをどんどん付加するようなギターヒーローがいないものかと思っていました。 まだ聴きこみが浅いですが、Chieli Minucci(キエレ・ミヌッチ)という、フローティン…

Music≒Sports

世界陸上、9日間、TVで見れない時は、携帯のワンセグで見ていました。期待されていた日本選手がいい成績が出なかった嫌いもありましたが、最後の男子100m×4リレーと女子マラソンで、いい終わり方をしてよかったなぁと思います。いずれにせよ、どの競技も楽し…

北野で秋の気配

三宮を歩きました。昼間は元町の方を歩いたせいか、人が多く、暑苦しく感じました。しかし、もうデパートやショップは、完全に秋もの一色で、半パンを履いていった自分は浮いているように思えました。といいつつも、ちょっかり秋物と冬物を買いましたが(笑) …

NHK FM Jazz Tonight

NHK-FMの土曜夜23時からの「Jazz Tonight」という番組もいいですね。 そういえば、毎年、神戸で10月に行われる「神戸ジャズストリート」に、今年こそは行ってみようかな。 ★人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)☆ ◇lalakooraのWishl…