Entries from 2007-08-01 to 1 month

ハスの花

貯水池で蓮華が綺麗に咲いていました。それにしても、本当にハスの葉は、水を弾く度合いが大きいですね。 ヒンズー教の書物には、「結果を最高神に任せ執着なく義務を遂行する者は、罪に迷わない。あたかもハスの葉に水が触れぬがごとく」と記されています。…

桜 / コブクロ

★8月も終わりだというのに、本当に暑いですね。 ふと聴いたこの歌が、しんみりと心に染みました。季節はずれですが、歌詞がなんとも言えず、儚かったので。 追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは いつまでも変わることのない 君の中に 僕の中に 咲…

世界陸上大阪

が開幕しましたね。身近(長居)でやっているというのが、まだ実感がわきませんが、面白いですね。どの競技も釘付けになっています。スポーツ選手が集中している姿が、やっぱりかっこいい。100mは100mで、密度の濃い10秒で感動的ですが、10000mも、色んな駆…

実家で作ってみた料理

ニョッキ イタリア北部の料理ニョッキに挑戦してみました。ジャガイモをゆでて、裏ごしをして、卵、小麦粉、粉チーズを混ぜてから、小さくちぎります。最後にゆでて出きあがりです。 トマトソースをかけるとすぐに食べられます。 夏野菜と煮込むと美味しいで…

計算力を強くする Part 1&2 / 鍵本 聡

特に算数が好きというわけでなくても、信号待ちで、前の車のナンバープレートを見てしまうと、ついつい、その4桁の数字を使って、足し算、引き算、掛け算、割り算をしてしまったり、あるいは、電話番号の下4桁で平均値を出したりしてしまう人も多いと思いま…

港町室津

意外にも隣町に足を運んでみました。室津というのは、「室の如く静かな津」という意味から来ているそうです。奈良時代には行基によって「摂播五泊」の一つとされ、中世には、清盛、法然上人、足利義満が、この地におり立り、江戸時代には西国大名の参勤交代…

数学者の言葉では / 藤原正彦

新潮文庫(1981) ★「国家の品格」の著者が書いたエッセイ集。 著者は、「学問と文化」で、優秀ながらも大学院進学後に挫折した女子学生「ハナ」の心のうちに思いを巡らせながら、学問の困難さを懇々と説いています。著者は、学問を志す人の性格条件として、…

ゴッドファーザー (1972年)

★監督:フランシス・フォード・コッポラ ★製作:アルバート・S・ラディ、ロバート・エヴァンス ★脚本:フランシス・フォード・コッポラ、マリオ・プーゾ ★出演者:マーロン・ブランド、アル・パチーノ ★音楽:ニーノ・ロータ ★紹介・感想文:ゴッド・ファー…

ロナウジーニョとジャズ

FCバルセロナと横浜F・マリノスとの国際親善試合をスポーツ番組でみました。サッカーのことは、全然詳しくないけど、ロナイジーニョのプレイを観ていると、すごいジャズ・ミュージシャンのプレイを聴いているような感覚に陥ります。スムーズなジャズではなく…

十七歳の地図 / 尾崎 豊

★曲目 1. 街の風景 2. はじまりさえ歌えない 3. I LOVE YOU 4. ハイスクールRock’n’ Roll 5. 15の夜 6. 十七歳の地図 7. 愛の消えた街 8. OH MY LITTLE GIRL 9. 傷つけた人々へ 10. 僕が僕であるために ★NHKで、「尾崎豊がいた夏〜知られざる19歳の素顔」…

花火で浴衣デビュー

花火を観にいってきました。そして、念願の浴衣デビューもしました。浴衣って、着こなすの難しいですねぇ。着慣れないものだから、やたら見られている気がして、自意識過剰になってしまいました... そして、下駄も慣れていないので、靴ずれしました。まだま…

State of Mind / Raul Midón (2005年)

★曲目 1. State of Mind 2. If You're Gonna Leave 3. Keep on Hoping w/Jason Mraz 4. Mystery Girl 5. Waited All My Life 6. Everybody 7. Expressions of Love w/Stevie Wonder 8. Sittin' in the Middle for Donny Hathaway 9. Suddenly 10. Never Get …

MONSTER / B’z (2006年)

★曲目 1. ALL-OUT ATTACK 2. SPLASH! 3. ゆるぎないものひとつ 4. 恋のサマーセッション 5. ケムリの世界 6. 衝動~MONSTER MiX~ 7. 無言のPromise 8. MONSTER 9. ネテモサメテモ 10. Happy Birthday 11. ピエロ 12. 雨だれぶるーず 13. 明日また陽が昇るなら…

書寫山圓教寺

映画「ラスト・サムライ」で、勝元(渡辺謙)の屋敷として使われたことを知って、地元だし、行ってみてもいいかなぁと思っていました。ちょうど、仕事(?)でこの近くまで赴くことがあったので、書写山を久しぶりに上りました。小さい時に、いとこと何度かセ…