Entries from 2012-10-01 to 1 month

Autumn Festivals In Harima-Nada

地元の祭りを観たので、英語のブログで紹介しました。 http://lalakoora.wordpress.com/2012/10/20/autumn-festivals-in-harima-nada/

(兵庫県姫路市香寺町)里山ガーデン

「里山」と聞くと、薪割りをして、炭を焼いて、山菜採りをしてという昔ながらの生活を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、里山放置林が増える理由は、時代の流れとともに、人と自然との関わり方が大きく変化したからです。そもそも里山とは人が生…

(兵庫宍粟) 道の駅「山崎」鹿の蔵  

店舗名:道の駅「山崎」鹿の蔵 住所:宍粟市山崎町今宿96−1 HP:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h02_yamazaki/index.html 紹介文:本店舗の特徴はなんと言っても鹿肉コロッケです。地元の広大な山地で育った野生の鹿、イノシ…

(兵庫たつの)みぎた農園

店舗名:みぎた農園住所:兵庫県たつの市新宮町鍛冶屋760 HP:http://www.migitanouen.com/migita/MAIN.html 紹介文:環境レストランを支える生産者さんのところへ訪問しました。このあたりは昔から川の水が綺麗で空気が澄んでいるため、手延べそうめん作り…

聖者たちの国へーベンガルの宗教文化誌 / 外川昌彦(2008年)

★ベルクソンの『道徳と宗教の二源泉』での神秘主義についての議論を読んだ上で、本書を読むと、本質的なところで宗教やスピリチュアルの本質がつながってくるのがわかります。 自分は、ベンガル地方の一都市であるコルカタに3日ほど滞在して、街の様子を見…

環境レストラン応援サイト

環境倫理プロジェクトに関連して、Facebook上で、「環境レストラン応援サイト」を運営しています。「美味しくて、環境に優しい」料理店を応援することが目的です。「食」を中心とした人と人とのネットワーク形成も視野に入れています。 ミッションとして、環…

Breathing Under Water / Anoushka Shankar (2007年)

Anoushka Shankarは、インド系イギリス人で、シタール奏者です。アメリカ、イギリス、インドで活動しており、彼女の父方の姉妹には、ノラ・ジョーンズがいます。このアルバムでも、4."Sea Dreamer" ではStingと、7. "Easy"ではノラ・ジョーンズと共演してい…

Under A Violet Moon / Blackmore's Night (1999)

★自分はアメリカのロック・ポップミュージックよりもイギリスのものの方が好きです。それは、マイナー調のメロディが多く、痒いところに手が届くかのごとく聴かせるポイントが掴みやすいからです。自然に身を委ねることができます。秋の夜長にブラックモアズ…