Entries from 2008-08-01 to 1 month

最近の作った料理

素麺パスタ これ、なんという名前で呼べばいいのでしょうか。素麺の上にパスタのソースを乗せています。 蒸し鍋 最近はまっているのが蒸し鍋。野菜を適当に切って蒸し器で蒸すだけです。10分も蒸せば、カボチャやサツマイモもほくほくになって美味しいです。…

越前松平家の城下町散策

「自分は意外にも”晴れ男”かもしれない」今日はそう思わせられる一日でした。行くところ、行くところで、晴れてくれました。しかも、今朝は天気図をみて、「福井市内は昼ごろから晴れるに違いない」と予測していただけに嬉しいものがありました。 永平寺町は…

姜尚中の青春読書ノート / 姜尚中 (2008年)

★目次 第1章 TOKYOが何だ!―夏目漱石『三四郎』 第2章 光栄ある後衛になる―ボードレール『悪の華』 第3章 歴史は後戻りしない―T・K生『韓国からの通信』 第4章 すれっからしはブレない―丸山真男『日本の思想』 第5章 資本主義はどこへゆく―マッ…

五山の送り火

あの有名な五山の送り火を観に行ってきました。御所から大文字山の「大」の文字、少し北に上がって歩道橋から、左大文字(大北山)、船形(西賀茂船山)を観ました。がんばって上賀茂神社あたりまでいったときには、もうすでに船形は消えかかっていました。…

よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方(2004年)

目次 気象の章 春の章 梅雨の章 夏の章 秋の章 冬の章 世界の章 環境問題の章 観測と予報の章 気象の基礎用語 ★雲を見ていると本当に飽きません。雲、滝、火は、時間が経つのを忘れさせる魅力があるように思えます。 それにしても、最近、本当に天気が読めま…

フットサル×サーターアンダギー

フットサルの試合に出てきました。宇治にあるベルファというフットサルコートは日本最大級の敷地面積だそうです。炎天下の中、4、5試合しました。自分はサッカーはあまり得意ではないのですが、今日はいい練習になったように思えます。何でも何度かやってい…

ブルーノート京都

たまにふと自分は無趣味なんじゃないかと思うことがあります。なぜなら、何かはっきりと「モノ」が残っていたり、「数字」が残っているわけではないからです。音楽のライヴ演奏を聴くことは一回性のもの、すなわち、その場、その時限りのものです。どんなに…

最近作った料理

最近、畑でゴーヤがたくさん採れるので、毎日のようにゴーヤを食べています。そしてチャンプルーにしてばかりです。今度、サーターアンダギーも作ってみようかと思っています。 ゴーヤ・チャンプルー トマトとナスも一緒に。 ゴーヤ・チャンプルー シンプル…

兵庫県朝来市山東町・和田山町

一度も訪れたことがないのに、なんとなく故郷に帰ってきたような、懐かしい気持ちになる土地ってあるものなんですね。人は生まれ育った環境からその人格形成に大きな影響を受けているという話も聞いたことがあります。 今回は、大学時代に一緒にバンドをやっ…

大山崎山荘美術館「アートで架け橋」

歴史的名所、大山崎を歩きました。桂川と宇治川、木津川の合流点が位置するため、山崎は古来から交通の要地であったそうです。また天王山で明智光秀を羽柴秀吉が破ったことでも有名です。現在では、サントリー山崎蒸溜所が有名です。 今回の目的は、大山崎山…