Entries from 2010-02-01 to 1 month

アール・ヌーヴォーのポスター芸術展 〜クリムト・ミュシャ・ロートレックなど〜

京都伊勢丹のえきで開催されている、チェコ国立プラハ工芸美術館、チェコ国立モラヴィア・ギャラリー所蔵〜アール・ヌーヴォーのポスター芸術展を観てきました。クリムト、ミュシャ、ロートレックなど、世紀末のポスター黄金時代を代表する作品が、本邦初公開…

ホウレンソウ風味のチキンティカマカニ

鶏肉入りのカレーに挑戦してみました。カシューナッツとバターの濃厚な味わいに、トマトの酸味が加わってとてもいい感じです。肉系のカレーもいいですね。 材料は、鶏肉、ホールトマト、カルダモン、クローブ、シナモン、メース、カシューナッツ、水、サラダ…

空堀・中崎まち歩き

歴史博物館から歩いて空堀に行きました。からほり長屋再生複合ショップ、萌・練・惣、懐かしいですね。カフェを経営するとしたらどんなスタイルがいいかと色々と妄想しながら歩いていました。とても魅力的な場所ですね。 萌 練 惣 中崎町 梅田より北東にある…

特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」 / 大阪歴史博物館

前々から楽しみにしていたチベット展に行ってきました。 カーラチャクラ父母仏立像 チベット密教の仏像でいつも強烈なインパクトを与えられるのが、カーラチャクラ父母仏立像です。方便(慈悲)の象徴である男尊(父)と空の智慧(般若)の象徴である女尊(…

まだまだパスタ飽きません。

まだパスタを作っています。若干サボっているという気持ちもないわけではないです。でも、美味しいので、なかなかやめられないですね。 シメジとクリームソースのペンネ シメジとチリのスパゲッティ 沖縄産ピーマンとブラックオリーブのスパゲッティ ブロッ…

チュニジア世界遺産「古代カルタゴとローマ展」 / 京都文化博物館

京都文化博物館まで観にいってきました。地中海という響きだけで、ほぼ無条件に興味がわきました。彫刻、モザイクなど、日本初公開作品9割以上を含む160点余りの貴重な美術品が鑑賞できる、2階分のフロアを使ったとても大きなスケールの展示会でした。HP…

オリアンティ・パナガリス

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」にリードギタリストとして参加したことをきっかけとし、一躍有名になった女性ギタリスト、オリアンティ。さすがマイケルのおめがねに適っただけあって、実績はかなりある人のようで、15歳のときに学校をやめた後、本格…

南紀−龍神温泉〜白浜

丸井旅館(龍神温泉) 龍神村の丸井旅館の夕食と朝食は、自分が知っている料理の中でも一、二を争う美味しさでした。美味しいものを食べたとき、美しいものをみたとき、人は言葉を失うと言われることがあります。まさにそれでした。「地産地消」のよさを改め…

南紀−高野山金剛峰寺〜護摩山〜龍神温泉

週末は、南紀へ行ってきました。高野山、龍神温泉、白浜のアドベンチャー・ワールド、三段壁、千畳敷を訪れました。 高野山金剛峰寺 高野山金剛峰寺は二度目でした。前回は秋の紅葉の季節でした。今回は真冬です。雪が積もっており、かなりの寒さでした。こ…

引き続きパスタ

相変わらずパスタを作って食べています。 ホウレンソウとドライトマトのスパゲッティ シメジとベーコンのスパゲッティ ブロッコリーとシメジのコンキリエ ドライトマトとブルーチーズのペンネ