中学生はよく寝た方が良い

昨日は火曜日なのでアルバイトだった.いつもの子たちを教えた.やっぱり眠そうな子はいつも眠そうだ.きっと育ち盛りだからだろうし,運動系の部活してきたから,その後塾っていうのは,しんどくないわけがない.
自分も中学生の時期は寝てばっかりいた.暇があったら寝ていた.どんだけ寝るの!?っていうくらい寝ていた.だから彼らの気持ちはすごくわかる.
僕は,基本的に自分に本当に甘い人間で,他人にも厳しくできない人間だ.というか厳しくしたくない.なぜなら,自分に甘い人間が,仮にも教師という立場に立って,生徒を厳しくするということほど,「嫌味」なことはないのではないだろうか.人間というのは,人の背中を見ながら勉強していくものだと思う.特に,生活のスタイルや人生観などは.
まあ,それはそれとして,やはり勉強することに楽しみを覚えてくれたらなとは思う.僕は感じている.どんな子でも小テストをしていい点を取れると,すごく嬉しそうになっているし,悪い点だとへこんでいる.別に,点取り虫になれという意味ではないけど,ワークを勉強して,宿題をして,宿題直しをしてから,小テストをした時に,初めはわからなかったことが,今では大分わかるようになることに喜びを感じてくれたら,いい循環が生まれるのではないかと思う.
最終的な目標は,自分で勉強できるようになってくれることだけど,初めのうちは,手取り足取り指導しなければならない.
話は変わるけど,夏休みは,高校3年生の生物を教えることになった.これはすごく楽しみだ.僕は普段は,動物の行動,生物の集団,生物の進化と系統あたりに関する研究をしているので,生物の教科書の3分の1くらいは馴染みが深いところだけど,逆に,細胞,生化学,発生,神経,遺伝,たんぱく質あたりは,忘れていることも多いと思う.復習という意味もこめて,また勉強できるのが楽しみだな.かなりウキウキかも.