神戸で食事会

神戸で家族で食事会+買い物をしてきた.母は最近,仕事のことで色々あって悩み事があったようだけど,それでも,僕ら子ども達のために色々とご飯をご馳走してくれたし,色々と買い物にも付き合ってくれた.やっぱりお母さんは,お母さんだなと改めて尊敬した.弟も妹も仕事,バイトが充実しているようだった.
僕は,4回生の頃から,研究で昆虫の飼育を行っているので,長期休暇がとれない生活スタイルになってしまって,実家に帰るのも年に2回くらいの2,3日だったりする.親は,研究が最優先だと言ってくれるので,それに甘えて学校ばかり行っているのだけど,今年からは,弟も尼崎で仕事を始めたし,妹も大学やバイトで帰りが遅かったりで,さらに来年からは留学するかもしれないので,ますます両親は寂しくなるだろうなと感じた.だから,僕も時間を作って,定期的に家に帰ってあげようかなと思い始めた.僕らの年齢が上がると言うことは,同じように親も年齢が上がっているわけで,仕事も徐々にきつくなってくると思う.
ちなみに,父は来なかった.というか,やっぱり父は,買い物とか食事とかに出かけることが苦手だから,いつも参加しない.まあ,実家に帰ったときにでも,しゃべろうと思う.土・日も職場に行って,色々雑用しているみたいだしね.特にこれといった趣味もなく,「公務員」って感じの人だな.