自由意志〜アンリ・ベルクソン

To act freely is to recover possession of oneself, and to get back into pure duration.
自由に行動するということは,自己を取り戻すことであり,純粋持続のなかに身を置き直すことなのである.
Henri Bergson (French Philosopher, 1927 Nobel Prize in Literature, 1859-1941)

最近は,就活(説明会・面接)やデータベース作成のアルバイトなどで忙しかったりもしますが,それでも読書や音楽を聴くことが減るというのはないですね.やはり自分にとっては読書や音楽鑑賞は生活の一部なのだと改めて考えさせられます.
ベルクソンの「時間と自由」の2章でとっかかりが見つかってきたこともあり,最近は3章と結論に手を伸ばしています.ある先生がおしゃってました,”人間にとって一番幸せなのは,「自由」になることです”と.僕は「自由」って何!?と考えましたが,なかなか答えはでなかったですね.ベルクソンも3章では自由に関して議論しています.
J・S・ミルの言葉も引用され,批判されていました.ミルに関しては,W・ジェイムズが引用していることが多いので気になる人物ではあります.