MAHARAJA NIGHT 哀愁 EURO SPECIAL

マハラジャ・ナイト 哀愁ユーロ・スペシャル
(1994年)
☆曲目
1. サムタイムス(ノーマ・シェフィールド)
2. タッチ・ミー・タッチ・ミー(同)
3. フォー・ユア・アイズ(同)
4. エヴリタイム・ユー・ウォント(トリーシャ)
5. モア・イリュージョンズ(マリオ・ロス)
6. ヴィクティム・オブ・ラヴ(デヴィッド・エセックス)
7. ジャスト・アン・イリュージョン(ヘレナ)
8. ホリデイ(クイーン・オブ・タイムス)
9. トリート・ミー・ライト(ソフィー)
10. ラッキー・ラッキー(ヴァージネリー)
11. サンシャイン(ノーマ・シェフィールド)
12. ラヴ・ミー(同)
13. マイン・イズ・ユア・ラヴ(マーガレット)
14. イッツ・ア・ミラクル(ソニア)
15. ブロークン・ハート(ノーマ・シェフィールド)
16. ブラウン・ブラウン・シュガー(ヴァレンティナ)
17. テイク・ディス・タイム(ヴェロニカ・セールス)
18. アイ・ドント・ワナ・レット・ユー・ゴー(ヴィクトリア)
19. ゴー・イントゥ・ザ・グルーヴ(クイーン・オブ・タイムス)
20. ビハインド・ユー(ドミノ)
21. オープン・ユア・ハート(モレナ)
22. ヒア・カムズ・ザ・ナイト(サマンサ・ジルズ)
23. ドント・テル・ミー・ライズ(同)
24. オープン・ユア・アイズ(カレン)
☆ジャズ音源のレビューを期待して訪問してくださった方が,ユーロビートのレビューまでしているのをご覧になったら,もしかすればがっかりされたり,管理人の音楽の嗜好性がよくわからないと感じられるかも知れません.
しかし,ユーロビートも僕が心焦がした音楽のジャンルの一つです.特に,「湾岸ユーロ」が好きです.「湾岸」とは,1985〜1997年あたりに東京の湾岸沿いにあったディスコで1991〜94年頃にかかっていた曲を指します.主なディスコは,AREA,MAHARAJA,ARX,浦安EDEN ROCであったと言われます(もちろん行ったことないですが).湾岸ユーロは,テンポは今よりも遅く,歌のメロディも憂いに満ちている曲が多いです.「哀愁系」とも呼ばれています.僕は「哀愁系」が大好きなんです.このアルバムでもサマンサ・ジルズの「ヒア・カムズ・ザ・ナイト」や「ドント・テル・ミー・ライズ」は本当にいい曲だと思います.個人的には,ユーロビートというジャンルの域を超えていると思います.