ジェイミー・カラム / キャッチング・テイルズ

キャッチング・テイルズ(3ヶ月or5万枚限定特別価格)
★曲目
1. ゲット・ユア・ウェイ
2. ロンドン・スカイズ
3. フォトグラフ
4. アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー
5. ナッシング・アイ・ドゥ
6. マインド・トリック
7. 21stセンチュリー・キッド
8. アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー
9. オー・ゴッド
10. キャッチ・ザ・サン
11. セヴン・デイズ
12. アワ・デイ・ウィル・カム
13. バック・トゥ・ザ・グラウンド
14. マイ・ヤード
15. マインド・トリック(リミックス)(日本盤ボーナス・トラック)
16. ゲット・ユア・ウェイ(ダン・ジ・オートメーター・ミックス)(日本盤ボーナス・トラック)
17. アイド・プロバブリー・ドゥ・イット・アゲイン(日本盤ボーナス・トラック)
18. トリッピン・アップ(日本盤ボーナス・トラック)
★大阪の中心部ではタワーレコードが,梅田,アメ村,難波に店舗があり,それぞれ雰囲気が異なっています.
僕は個人的には,ジャンルごとにフロアが異なっており,ゆとりを感じる難波店が好きです.そして試聴ブースが充実しているのも特筆すべき点だと思います.今までも「出会い」が多かったのは難波店でした.
今回は,ジェイミー・カラムというイギリスのミュージシャンを知りました.ジャズのフロアの試聴ブースで聴いて一発で気に入りました.
実は僕が知らなかっただけで,ジャズ・シーンのみならず,ロック,ポップス・フィールドでも高い人気を誇るヴォーカリスト/ピアニストのようです.1stアルバムは,グラミー賞にもノミネートされています.
この2ndアルバムでは,前作よりもジャジーで,ロックの風合いが強まっているそうです.ニルヴァーナサウンドガーデンを聴いて育った世代で,確かにエッジの効いたプレイも垣間見られます.また,オスカー・ピーターソンマイルス・デイヴィスビル・エヴァンスでジャズに目覚めたというのも頷けます.
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/jamie_cullum/index.html