ニッポン東京スローフード宣言!

ニッポン東京スローフード宣言! (SOTOKOTOスローフードシリーズ)
僕の関心事の一つに「スローフード」があります.ビジネス英会話を聴いていても,アメリカにおけるスローフード・ビジネスの話題がよく出てきます.アメリカでは一つのビジネスとしてシェアが広がっているようです.もちろん日本でもLOHASスローフードの流れはできつつあります.しかし,なんとなくアメリカでスローフードが流行るのと,日本でスローフードが流行るのは異質な気がします.なぜかというと,日本は元々健康的で素材を大切にし,彩りも鮮やかな食文化があると思うからです.これは世界に誇れる一つの文化だと僕は思っています.
本書は東京を中心にスローフードのお店や農園・工房を紹介したものです.読んでいると僕は日本に生まれ育ってよかったなぁって思ってきます.身土不二」,すなわち,”人と土は一体である.人の命と健康は食べ物で支えられ, 食べ物は土が育てる.故に,人の命と健康はその土と共にある”という意味の格言があるように,身近な場所で取れる食材を食べるのが一番健康的で経済的だと思います.
この本,イタリア編もあるようです.せっかくだから関西版はもちろん,各地方の編も作ってほしいですね!