Marcus Miller / Live & More

Live & More
★曲目
1. Intro
2. Panther
3. Tutu
4. Funny (All She Needs Is Love)
5. Strange Fruit
6. Summertime
7. Maputo
8. People Make the World Go Round
9. Sophie [*]
10. Jazz in the House [*]
★マーカスのライヴ盤です.1998年発売となっているのでM2よりもずっと前ですよね.マーカスのベースプレイには歌心があるなぁと思いました.しかし簡単なように見えてすごく難しいことやっていると思います.エリック・クラプトンのニックネーム「スローハンド」を彷彿させます.
ジャズ界のベーシストのカリスマとしてジャコ・パストリアスが有名です.「Jaco Pastrius」で衝撃のデヴューを果たし,エレクトリック・ベースの奏法に革命をもたらしたと言われ,今でもその信奉者は世界中に数多いです.
何かの機会でジャコのライヴ演奏のVTRを見た時,演奏にむらがあるといいますか,盛り上がりに少しかける演奏だと感じました.その点,マーカスはライヴには安定感があるような気がします.もしかすれば身体的なタフさの違いなものかもしれませんが,色々なミュージシャンとコラボレーションしているところからも人付き合いの上手さも感じさせられます.