ここのところメンテナンス

なぜかここのところ自分の身の回りの愛用品をメンテナンスしています.どんなものがあるかといいますと,
クルマ"インテ":7年前から乗っています.先日に日記にも書きましたように車検にだしました.バッテリー,エアエレメンツなどの交換をしました.2年前にはタイヤとホイルを変えました.車高が若干低くなって,ますます”ヤン車”に見えちゃうかもしれませんが,基本的には「安全運転&ルールは守る」です.
IBMのノートPC"Think Pad":去年の秋にTOSHIBADynabookに乗り換えましたが,Think Padに関しては5年くらい使ってきました.ついのヒンジが破損してしまったのです.OSはMe(あとで2000をインストール)だし,やはり今のPCに比べると性能は衰えます.ただ,出張時や緊急時には十分に代替マシーンとして使えると思うのでヒンジの修理をすることにしました.
パナソニックのマウンテンバイク:この自転車との付き合いも長く,大学入学時の時からなので8年間乗ってきたことになります.ブレーキ,ギアのワイアー,サドルなど老朽化していました.自転車やさんに持っていって直してもらいました.これはまだまだ乗れます.
そのほか,一人暮らしを始めた8年前に購入したものでもまだ1回も壊れていないものがいくつかあります.
オンキョーのコンポ,東芝の電子レンジ・洗濯機・トースター,サンヨーの冷蔵庫,松下の電話機などです.さすがに電子ポットや,炊飯器は4年くらいで壊れてしまいました.ヘヴィユーズのものは仕方ないですかね...
僕は電気製品に対する考え方として,新品を買って丁寧に扱って長いこと使うというコンセプトを持っています.家電に関しては一人暮らしをする間(あと1年)は持ちこたえてほしいですw
「モノには心がある」とどこかで聞いたことあります.クルマや楽器からはそういうことが感じられます.
自分が調子が良いときはクルマも調子がいい.逆にクルマの調子がいいと自分も調子が良くなる.長い間使っていると愛着が沸いてきます.