名前をつけてやる / スピッツ

名前をつけてやる
★曲目
1. ウサギのバイク
2. 日曜日
3. 名前をつけてやる
4. 鈴虫を飼う
5. ミーコとギター
6. プール
7. 胸に咲いた黄色い花
8. 待ち合わせ
9. あわ
10. 恋のうた
11. 魔女旅に出る
スピッツの2ndアルバム(1991年発売)です.スピッツの歌詞といいますか,草野マサムネさんの歌詞には,本当に色んな動物や植物がでてくるなぁと感じさせられます.生物多様性が高いですw このアルバムでもざっと聴いただけでも,ウサギ,蜂,レモン,鬼?,マンモス,鈴虫,天使?,蜘蛛,苺などが出てきます.動植物だけでなく,機関銃,飛行船,バイク,あわなどの非生物もでてきて,今風に言えば”クオリア(感覚質)”に満ちてるなぁと思います.
といっても概念化された感じはなく,おそらくウサギだったらウサギそのものなんだろうなぁと思います.またそれ自体として描かれているところが生き生きとした感じを生み出しているのだろうなぁと思います.そう考えると「名前をつけてやる」というアルバムタイトルには深い意味がありそうに思えてきましたw