スターバックス成功物語 / ハワード・シュルツ,ドリー・ジョーンズ・ヤング

スターバックス成功物語
ある事情でスタバについて研究することになりました.研究といっても論文を書くとかではないですが,色んな角度からスターバックスという企業を見てみようと思っています.
あるコーヒーが好きな人が,スタバはマクドと同じ程度だと言っていました.コーヒーもまずいし,ファーストフードって感じがするとのことですが,個人的にはスタバには強いブランド力があると思っています.そして,やっぱり成功するには成功するだけの秘訣があるに違いないと思います.その辺の魅力を探ってみたいです.
とりあえず,Wikipediaや書籍を読んで基礎知識をつけようと思います.
まず手にしたのが,「スターバックス成功物語」というスターバックスのCEOが書いた本です.
「人間を大切にする企業は伸びる」と言われたり,「民間の企業は人事制度で差が付く」と言われることもあるように思います.本書の第9章では,「社員は経営の道具ではない」と題されて,スターバックスの人事制度の履歴が語られています.そして章の最後には,ミッション・ステートメントも掲載されています.