ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77 / レナード・バーンスタイン,ギドン・クレーメル

Brahms;Violin Concerto
★曲目
1.ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77 第1楽章
2.ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77 第2楽章
3.ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77 第3楽章
★指揮:レナード・バーンスタイン,ヴァイオリン: ギドン・クレーメル,録音: 1982年9月ウィーン
ブラームスのヴァイオリン協奏曲(通称,ブラコン)は様々なヴァイオリニストとフィルによって演奏がなれています.僕が手にするのは,これで3つ目です.一つ目はヒラリー・ハーン,二つ目はヤシャ・ハイフェッツ,そして三つ目がギドン・クレーメルによる演奏です.クレーメルも非常に有名なヴァイオリニストですねこれは,バーンスタインによる指揮によるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で,1982年に録音されたものです.
第1楽章では,レーガー作のカデンツァが使われています.個人的には,第2楽章アダージョがとてもすばらしいと思います.ブラームス特有の叙情的なパートが魅力的です.しかし,第2楽章の主役はヴァイオリンではなく,オーボエなんですよね.