自転車のまちづくり


大学の周りにいいサイクリングコースでもないかなと思って,夕方に近くの大仙公園までサイクリングしてきました.公園までは車道の脇の歩道なんかを走ったのですが,本当に走りにくかったです.園内は広くてとても快適でした.
大仙公園には,自転車博物館があります.実は堺は自転車のまちだそうです.歴史的にも,堺は今でも刃物の名産地として有名で,戦国時代には,鉄砲づくりも盛んだったようです.明治時代には,日本に初めて“自転車”が輸入されたらしいです.一時期は日本の自転車の約50%が堺で作られているという話もあります.ちなみに,自転車や釣具の「シマノ」は,堺に本社があるんですね.
自転車は環境にも健康にもいいってことで,「自転車のまちづくり」を掲げているようです.う〜ん...まだまだ道のりは長そうだなってのが個人的な感想です.堺って言えば,車の量が半端じゃないですから...そして,歩行者,自転車のための道が整備されていないと思います.
ただ,自転車のリサイクルショップも多くて,元々重工業も発展している市なので,産業は活性が高いのかなと思います.
次は,自転車に乗りたいなって思う人が増えるような環境作りですね.すみません,なんか偉そうなこと書いてしまいました...