歯医者

歯医者に行ってきました.といっても虫歯とか親知らずではないです.1年に1回は歯石を落としてもらった方がいいと思ったので行きました.まず歯茎の状況をチェックしてもらいましたが,少し残念なことを知りました.1年半前に診てもらった時は,中学生くらい健康な状態だと言われたのですが,今回は歳相応になってきていると言われたんです.ショックでした.歯茎の病気は生活習慣病と同じらしく,日ごろのストレスが強かったり,不規則な生活をしていると,すぐに歯茎も衰えてしまうとのことです.
それから,少しブラッシングの仕方も教わりました.僕は少し力を入れすぎのようです.いい磨き方は,ハブラシに少しだけ歯磨き粉をつけて,ブラシを鉛筆持ちで軽く持つのがコツらしいです.歯と歯茎の間を軽く10回くらいブッラシングし,順序良く磨き残しのないようにすることが大切らしいです.
でも,行ってよかったです.間違った磨き方ではこのまま続けていたら歯茎がボロボロになっていたかもしれません.