アウゲイアス王の牛小屋の掃除

デスクトップのキーボードを掃除しました.ダストブロワー(スプレー式のガスジェット)で”シュワーッ!”とやりました.相当な塵が詰まっていたようです.埃がでるわでるわでびっくりしました.そして掃除後のキーボードの打ちやすさに驚きました.こんなに軽かったなんて...3000頭の牛を飼っていた小屋を30年間掃除しなかったというギリシャ神話の「アウゲイアス王の牛小屋の掃除」って感じでした.5年分のゴミがたまっていたと思われます.
トイレの掃除もしました.床も便座も隅々まで綺麗に拭きました.もちろんトイレは頻繁に掃除しています.
気合を入れて論文を書こうとするといつも掃除をしてしまいます.なかなか勉強にとりかかれません.「深刻な状況」です.