内定者会


内定者会で静岡県磐田市まで行ってきました.社長からお話を聞き,自己紹介をし,ファクトリーパークと保育室の見学をしました.工場も含めパーク全体が安藤忠雄建築です.工場全体が,環境と人間に配慮した構造となっており,風車,ビオトープがあり,屋上緑化がなされています.工場内でのリサイクル率も約90%と非常に高いです.社員食堂の光の採り方,いたるところにある緑の演出,工場の玄関に通じるスペースの使い方,階段を使わずスロープになっている回廊など,あらゆるところに徹底した”こだわり”を感じました.”工場は,無機質で薄汚く暗い”という既成概念を根底から覆しています.そして社内WANによって工場内部の作業の様子のライヴ映像が見れるというのにも地味に感動しました.
某電気メーカーの人がこの工場を見たときは,正直驚いたらしいです.建物の構造が従来の建築の考え方からすれば,非効率的に見えたそうです.しかし今では世界中の人が環境と人間に配慮した食品メーカーの最先端の工場だと言って見学に来るそうです.常識に捕らわれず,しかし将来の展望をしっかり読める社長の明に感銘を受けました.
同期の仲間とも交流ができたし,モチベーションがあがりました.