貴船・鞍馬

京都の貴船鞍馬の紅葉を観にいってきました.
貴船神社は,水の神様として崇められ,縁結びの神とされます.
鞍馬寺は,宗派はもと天台宗に属しましたが,1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっています.牛若丸(源義経)が修行をした地としても有名ですよね.
道順は,京都東IC〜国道1号〜371号〜貴船口(ここから徒歩)〜貴船神社本宮〜貴船神社奥宮〜鞍馬山西門〜奥の院魔王殿〜義経堂〜大杉権現〜本殿金堂〜由岐神社〜仁王門〜徒歩で貴船神社へ(ライトアップ)〜鞍馬温泉〜京都南IC でした.観光シーズンは,名神高速の京都南IC付近は非常に渋滞しているので,京都東ICから京都へ入った方がいいでしょう.貴船・鞍馬はほぼすべて徒歩で散策しました.鞍馬山も歩いて上ったのでかなり歩いたと思います.


貴船の清流と道



貴船神社本宮



貴船神社奥宮



鞍馬山から見た比叡山



鞍馬山本殿金堂



鞍馬山本殿金堂から仁王門へ下る



由岐神社の大杉



仁王門



貴船神社



鞍馬温泉