レニー・クラヴィッツ

Lenny Kravitz Greatest Hits
ジミ・ヘンドリックスは色んな壁を破壊したと言われます.ブルースをロックへ飛躍させ,黒人ミュージシャンがロック畑で活躍するという快挙を成し遂げ,エレクトリック・ギターの革命的奏法を生み出しました.
今となっては,エミネム主演の映画「8マイル」に見られるように白人にとってブラック・ミュージックの壁は高いと感じられているのかもしれませんが,ジミ・ヘンドリックスが登場する60年代までのアメリカにおいては,白人と黒人の混血はすべて黒人として扱われ,白人層がターゲットのロックのマーケットでは,受け入れられないのが常識でした.
レニー・クラヴィッツは,1964年5月26日にニューヨークでロシアユダヤ系の父とバハマ系の母との間に生まれました.ボブ・マーレージミ・ヘンドリックス,同年代では元ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュにも似た複雑な血筋の持ち主です.
デビュー当時から,すべて自分で楽器を演奏し自らの曲をプロデュースしてしまうほどマルチな才能の発揮していました.ギターはフライングVがトレードマークで,ギター弾きまくりが期待されるかもしれませんが,レニクラはギターよりも歌にフィーリングが強いと感じさせられます.学生時代は,クラシック系の声楽グループにも属し,オペラにも出演した実力の持ち主です.
日本でもCMに使われている曲が多く,サビのフレーズを聴けば,これレニクラの曲だったんだと思う人も多いかもしれません.
Lenny Kravitz - Are you gonna go my way (Live in Rio 2005)
Lenny Kravitz-I belong to you
Lenny Kravitz - Again