Kevin Lyttle(ケヴィン・リトル)

ケヴィン・リトル
カリブ海に浮かぶセントビンセントおよびグレナディーン諸島出身のソカ・シンガー,ケヴィン・リトルのアルバム(2004年発売)です.クラブ・シーンで「Turn Me On」が大ブレイクしました.よく耳にしていたのですが,この曲がケヴィン・リトルの曲だとは知りませんでした.
現在,セントビンセント島イギリス連邦の一員です.映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』はセントビンセント島で撮影されたとか.
カリブ海の諸島に沿って目を北に移すと,アメリカ領のプエルトリコ島があります.有名なミュージシャンとしては,リッキー・マーティンプエルトリコ出身のようです.ジェニファー・ロペスも親がプエルトリコ出身らしいです.そのまま西に目を移すと,レゲエ発祥の地,ジャマイカがあります.
ちなみに,ソカというのは,ソウルやカリプソから派生した最近の音楽ジャンルの一つです.カリプソは,テレビもラジオもない100年以上も前から,島にニュースを広げる方法として発展し,多くの島民が最も信頼できる情報源であると言われています.レゲエの誕生が1960年なんですから,この音楽の歴史の深さはすごいですね.
ジェニファー・ロペスケヴィン・リトルの踊り方を見ていると,スペインのフラメンコや南米のランバダの動きが取り入れられているようにも思えます.現在のカリブ諸島の音楽は,アフロ系のカリプソ,ソウル,レゲエに,スペイン系の移民が持ち込んだアグレッシヴでダンサンブルな音楽が交じり合って,こういう形になったのかなとも推測できます.
kevin lyttle- turn me on
Kevin Lyttle 'Turn me on' live @ TOTP