Lauryn Hill(ローリン・ヒル)

ミスエデュケーション MTVアンプラグド
ローリン・ヒルもまた,”Killing Me Softly”を魅惑的に歌い上げるミュージシャンの一人です.もう説明は不要なくらいに有名な人でしょう.1998年にボブ・マーレィの息子で元フットボール選手のローアン・マーレィと結婚して男児を出産したのを境にソロ活動を開始しました.ソロ・デビューアルバム「ミスエデュケーション」は世界中で大ヒットしました.
ソロ活動以来,彼女のバンド,フージーズ(The Fugees)の名前はそんなに聞かなくなりました.実は,このバンド,他の二人のメンバーがカリブの最貧国と言われるハイチからの移民であったこともあり,グループ名は「REFUGEE(避難者,亡命者)」からとって「FUGEES」とネーミングされたと言われます.そのせいもあってか,カリビアン・サウンドの影響も感じさせられます.
ローリン・ヒルは,1999年のグラミー賞では11部門にノミネートされ,最優秀新人賞,最優秀アルバムなど,女性アーティスト史上最多の5部門を制しました.
Fugees - Killing Me Softly
FUGEES- KILLING ME SOFTLY(MTV EUROPE LIVE)
Lauryn hill Mtv Unplugged Mr Intentional
Bob Marley & Lauryn Hill - Turn Your Lights Down Low