日本は安全とは言え


最近カフェに入って注文しようとすると、店員に先に席を確保することを促されます。一人で入った場合、どうやって確保しようかと困ってしまいます。いくら貴重品を入れていないとはいえ、カバンなどを手放す気がしません。もちろん日本は安全な国ですから、盗難はされにくいのかもしれませんが、やはり用心に越したことはありません。
それで、他の人ってどうしてるんだろうと、観察してみました。そうすると、多くの日本人は、普通にカバンやコートなどをテーブルやイスに置いて再びレジに並んでいました。そうしていると、欧米の男性が店に入ってきて、同じように席を先に確保するように促されていました。そしたら、どうしてたかと言いますと、セルフサービスの水を入れて、コップをテーブルに置いていました。なるほどなぁと思いました。(写真と文章は関係ありません。)