よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方(2004年)

気象・天気図の読み方・楽しみ方


目次
気象の章
春の章
梅雨の章
夏の章
秋の章
冬の章
世界の章
環境問題の章
観測と予報の章
気象の基礎用語


★雲を見ていると本当に飽きません。雲、滝、火は、時間が経つのを忘れさせる魅力があるように思えます。
それにしても、最近、本当に天気が読めませんね。自分も気象衛星画像を見て、その日の天気を予想しようとするのですが、素人なので、なかなか局所的に集中して降る雨を予測することは難しいです。逆に考えると、夏は快晴が続くものと思われがちなんですが、空模様は変化に富んでいて、観察しがいがあります。
本書は、中学の理科で習うレベルを少し詳しくしたような感じです。低気圧ってなんだったっけ?と思ったときに読むと、丁寧に図解してありますので、きっと思い出すはずです。