おもしろ自然体験隊

2011年2月11日〜12日、一泊二日で、岡山県新庄村にて行いました。大阪自然環境保全協会主催の雪遊びを中心としたイベントです。普段雪の少ない所に住んでいる参加者が多かったので、夢中で遊びました。
1日目は、雪合戦、そり遊び、かまくらづくり、雪の芸術コンテスト、増田先生のお話、雪明かり観察、2日目は、雪の中の運動会、もちつき体験、そり遊びをしました。
ぼくはボランティア・リーダーとして参加しました。はじめは子どもと打ち解けることができるかと不安もありましたが、思っていた以上に馴染めました。雪合戦では、雪をぶつけられたり、雪に埋められたりもしました。なんでもやってみるものですね。勉強になりました。