伯父さんの「はがきエッセー」

lalakoora2005-01-07

親戚の伯父さん(母の兄)の一人は,特定郵便局の局長を務めている.僕の両親も郵便局長であるので,僕は郵便局に親近感を抱かずにはいられない環境で育ってきた.
その伯父さんは,はがきエッセーと言って,「はがきサイズの随筆」として,かなりお堅い論文調で日々の生活のなかに話材を拾って書き綴っておられる. Weeklyで送られてくる.毎回ネタの豊富さに驚かされる.また文章の表現力にも才能を感じさせられる.しかも,読んでいて決して独我論的なものが感じられないのが素敵なところだと個人的には思う.どちらかと言えば,読み手への問題提起になっており,読み手も考えさせられることが多い.そして,根底にはしっかりと武木田節が根付いているので微笑ましい.
その「はがきエッセー」だが,ウェブ上でも見られるということを知ったので,さっそくここで報告したい.URLは,http://www.tukaerusite.com/hagakiessay/