細木数子さんについて

lalakoora2005-01-06

年末・年始に実家に帰って,やはりテレビを見る機会が多かった.というか,テレビが家族の時計代わりになっていると言っても過言ではなかった.別に悪いことではない.よくあることだ.
色々とテレビの番組を見て印象に残っていることは多々あるのだが,今回は1つだけ記そうと思う.それは,細木数子さんについてだ.
去年の初めからよく名前は耳にしていたが,所謂「占いブーム」というものに便乗してお金儲けをしているのかなくらいにしか思っていなかった.実は僕は母の影響で中学生の頃から,細木さんの本をよく読んでおり,その思想の基本的な部分は理解しているつもりだ.運気,大殺界,6つのタイプの星人,先祖供養など,点々とキーワードを聞いても何を云わんとするかは大方理解できる.
最近になって多くの人たちが細木さんの思想に驚いたりしているが,僕はそんなに真新しいことは言っていないと思う.今まで我々(多くの日本人)の先祖がしっかりと守ってきたことを改めて説い直していることがほとんどだと思う.もちろん,細木さん独自のキャラや占い方やタイプ分け,さらにマスメディアの利用の巧さは特筆すべきところだと思うが.
しかし,今回正月の特番を見て感銘を受けたことがある.それは,細木さん自身が私利私欲の為ではなく,この日本という社会,今の若者のために啓示的にアドバイスをしなければならないという使命を持って番組でコメントしているところだ.今の日本の社会が忘れかけていること,危機に直面していることをそれぞれの人の意識に直接働きかけるように話されていたことに感銘を受けた.
ちなみに,僕は火星人(−)霊合星(未年)で,今年から3年間は運気がいいそうだ.

 写真は実家で飼っている猫のアンドレ(♂)